三井住友銀行の公式HPには以下の文言が。
※5の部分に注目。
==以下引用==
https://www.smbc.co.jp/mynumber/
2018年1月より、以下の手続時等に預貯金口座付番制度をご案内しています。マイナンバーの届出にご協力をお願いします。(※5)
- ・新たに口座開設されるお客さまには、口座開設の手続時
- ・すでに口座をお持ちのお客さまには、住所・名義変更の手続時
マイナンバーを提出いただく際に必要となる確認書類やQ&A等、くわしくは、以下のリーフレット(PDF)をご覧ください。
マイナンバーの届出にご協力ください(1,558KB)
- ※5法令上、お客さまには金融機関へマイナンバーを届け出る義務はありませんが、法令の定めにより金融機関には預貯金者等情報をマイナンバーによって検索できる状態で管理する義務が課せられています。
==引用終わり==
要するに、私たちがマイナンバーを金融機関に紐づけようとしなくとも既に紐付けできるような状態になってるってこと・・・?
マイナポイント が9月から始まって4000万人でストップとかいう話を聞いた事があるけれど、コレはセキュリティ面でどうなんだろ?
既に金融機関は政府にいつでも情報提供できるような状態ーつまり、ミシンの下糸だけは縫われているような状態だし(ーー;