今回のお題は「学園祭」です。
高校2年の時、ちょっと変わった学園祭をしました。
オリジナルのストーリーをベースに、クラスメイト全員で映画を撮影し、視聴覚室で上映しました。
ちなみに、その映画のシナリオは、僕が書きました。
リングとらせんみたいに、2作品を続けて見るスタイルの映画になっています。
タイトルが「時計」と「時計++」という作品です。
前者はミステリー仕立てのストーリーで、高校生の主人公がクラスメイトの腕時計を出来心で盗んだところ、そのクラスメイトと自分が入れ替わってしまう。というもの。
後者はスパイ大作戦的なストーリーで、表の顔は高校生、裏の顔はスパイの男が主人公。
ある日、主人公が極秘情報が入ったマイクロフィルムを、極秘で海外の組織に運ぶ任務を受ける。
しかし、想定外のハプニングが起きて・・・。
という物語。
ちなみに、前者と後者は実は時間軸と舞台は同じ、主人公が違う、というストーリーになっていて、後者が前者の解決編のような役割を果たしています。
昔、僕が高校生か中学生の頃に書いた小説が原案ですね。
「時計」の方だけ書いてたのですが、後々になって「時計」の伏線回収がしたくなり、その伏線回収のために作ったものが「時計++」だったりします。
それを映画化しようという話になりました。
メディアはVHSですが、もう再生できないかなー?というかまだ学校にあるかなー?
BDにでもコピーしないと今はもう見られないぞー・・・。