バレンタインと言えば、「YS3」の「バレスタイン城」ですね。w
移植がそこそこあるゲームですが、一番好きなのはやはりPC-8801SR以降用の曲。
個人的にはX68000版を抑えて至高の存在です。w
イース3_バレスタイン城メドレー
【動画の順番での感想】
ぐだぐだと長文で書いてます。読まなくても良いです。w
※なお、マニアックな用語が気になる人は各自調べてね (^^;)
1.ファミコン
ハード的に3ch+ノイズ1ch+αで、まあ、頑張ってますよね。
2.MSX
ハード的にSSG3chしかないのに、よくやってます。
3.PC-8801mkII SR 以降
原曲。FM3ch(4オペレータ)+PSG3ch。
頑張ってます。大好き。
ただ、サウンドボードⅡで聞いてみたかった。
※サウンドボードⅡ:ステレオFM6ch+モノラルPSG3ch+8ビットADPCM1chになる拡張ボード
4.メガドライブ
ステレオFM6ch(6オペレータ)+モノラルPSG相当3ch+ノイズ1ch+8ビットPCM1ch(FM1chと排他)
ドラムパートはこれで良いのだろうか?僕は好みじゃない。X68000版の方が好き。
音の数は多いよね。
5.X68000
ステレオFM8ch(6オペレータ)+ADPCM1ch。
6オペレータだけあって音色(おんしょく)はきれい。
でも、PC88版のちょっと汚い方が好み。
6.i-Mode
ハードウェアの内蔵音源は知らない。FM6chくらいあるのかな?
悪くないアレンジ。
7.スーパーファミコン
パペパプーwwww
ま、それはそれとして、内蔵音源は8chのPCM音源。
扱いにくいと言われた音源ではあるが、この異色の前に良いBGMのゲームは数多く出てる。
なのに、この音色(おんしょく)、このアレンジ。
「パペパプー」と蔑まれても仕方なしか。
でもメロディーラインとか、特に悪いわけでもないと思う。
8.PS2
内蔵音源はPCM1ch+同時発音数48+ソフト音源。まあ、ほぼMIDI楽器。
でも大体のゲームはCD-DA(CDまたはDVDオーディオトラックの再生)だよね。
で、このYS3はどうなんだろう?解らないです。遊んでないし。
アレンジとしては好きです。
この曲でゲームをするのになんら問題はないです。
どうしてこんなことを言うかといえば、次のPC-Engine版、Windows移植版にて判明。
9.PC-Engine (CD-ROM2)
内蔵音源は書かないです。だってCD-DA再生だもん。w
単独で聞く分には良いが、ゲーム音楽としては悪質。
ゲーム画面は連続しているのに音が途切れるなんていうのは大嫌い。
そういう点で、CD-DA再生は基本的に大嫌い。
しかも、CD-ROM2の罪悪だと思っている、「アレンジがアニメ調」というのも大嫌い。
ゲームをしてて曲が前面に出て過ぎてて鬱陶しい。
ハイハットやシンバル、管楽器系の高周波成分が強すぎ。
僕はそういう音が苦手で、頭痛がひどくなる。
ゲームミュージックとして全然ダメ。落第点。
なお、単独で聞くアレンジバージョンとしては好きな方。
10.Windows
Win7の頃の発売。‥‥かな?
内蔵音源‥‥は特になくてPCM再生になるのか。
もうこれ、完全に単発で聞く為のアレンジ。
ゲームミュージックとしてダメダメ。
こんな物をゲーム中に聞きたくない。
PC-Engine版と同じ理由。
単独で聞く分には悪くはないが、好みからは外れる。