ふと今思いついたのだけれど、リレーという電子部品が逝ったのかも。
そのリレーには適正容量ってのがあって、大きすぎても小さすぎてもNGという。
小さすぎる(流せる電気の量が少ない)のは当然なのだけれど大きすぎてもダメってのはどういう事はというと・・・
大きすぎると、リレーのスイッチが反応しにくいから!
多分、今回は大きすぎたのかも。
リレーについては、オムロンかエーモンというメーカーで詳しい内容を解説してるから気になる人は参考にしてみて^^
電磁石と金属でできてるから、電磁石を動かすための電気が少なすぎて動かなくなったり
経年劣化で、電磁石を動かすために必要な電気の量が増えたりするから!
対策としては半導体リレーっていう、ものすんごく小さな電流でも反応しやすい部品に交換することだけれど
あんまり使いやすい容量のが無いんよね(ーー;
それよりも、オートライトで使ってないほうのリレーは20年以上交換してないから壊れた時が怖いかも・・・
中身がさび付いて電気が突然流れなくなるとか、電磁石がショートするなんてことが起きておかしくない。
最も、普通の人が使う程度だと既に廃車にしてると思うから普通は気にしなくていい部品なのだけれど。