オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 世間は選挙の話しで盛り上がっている?よーですが・・・
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 72
(17)
最終ログイン 2日以上前
 
銀ぎつねのMILU日記
タイトル 世間は選挙の話しで盛り上がっている?よーですが・・・   おすすめ(6) 2021-10-19 12:16:39

 昔、学校で習った社会の勉強では、総理大臣に国会を解散する権限はなかった気がするんですけど・・・。


 総理大臣が国会を解散出来るのは、内閣不信任案が国会で可決されるか、内閣信任案が否決されたときに、内閣

が総辞職するか国会解散するかの選択肢はあったはずですけど・・・。


 でも、今回はそーゆー事態にはなってませんけど・・・。


 裏技?として、与党が内閣不信任案可決にまわれば、間接的に総理大臣が国会を解散させることは可能ですが


 でも、そーゆー話は世間(ネット)では見かけないのです・・・。


 私の勘違いなのかもしれませんが、大事な事のよーなので、一応日記にしました。


 フレが政治的な日記書いているよーなので、これくらいは大丈夫かな・・・と、思いまして・・・。

カテゴリ:その他 > その他
コメント(5)
2021-10-19 12:48:31  
(・_・D フムフム
アンジュ1 2021-10-19 15:03:19  
(。・_・。)コクリ
みぞれv02 2021-10-19 15:52:27  
憲法7条と69条解散があって、内閣の助言と承認で天皇の国事行為として解散に踏み切れるのです 69条は内閣不信任案 与党のトップが変わって内閣も変われば国民の信任を問うって意味で解散になるのが常態化して
いますね
銀ぎつね 2021-10-19 17:23:46  
 よくわかりませんけど、内閣の助言と承認で天皇の国事行為って・・・天皇は政治には関われないはずですから、事実上内閣で解散出来るんですか?それは授業では習いませんでしたけど、三権分立に関わるのでは・・・
みぞれv02 2021-10-19 17:57:35  
事実上ってか形式上そうなるだけで内閣の意図で解散総選挙、つまり議員を一度みんなクビにできるわけです
コメント作成
0

シェアボタンに関して