プチ贅沢………
毎朝の支度かなぁ…
お湯沸かして、ポット満タンにして、仏壇に供えるお茶淹れて、両親と自分の朝茶を淹れる
ポットが空だと薬缶2杯沸かしたりするから、小一時間かかる作業
でも、自分の淹れたいように淹れるから、当然、自分好みの味になる
けど、緑茶って難しい! ><;
お湯の温度、抽出時間、茶器の形状と温度のビミョーな違いで千変万化
いつもは1袋100g入ってるの買ってるけど、新しい袋になると、3~4回は模索する
産地が同じならそこそこ揃うけど、頂き物は産地も仕込み時期も使用部位もバラバラ
○○茶らしさと自分の好きな味とに隔たりがあると苦労する
まあ、茶葉の量・湯温・抽出時間をちゃんと量ってデータ化してけばいいだけのコト
仕事でもないのに、そんな面倒臭いコトはしないのがワタクシ
そんなどうだこうだを母と笑いあうのも楽しみの一つなのだ