オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > どくだみ

ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(38)
オンライン
 
ぶーにゃんのMILU日記
タイトル どくだみ   おすすめ(6) 2022-05-02 23:16:29

さて

リクエスト頂いたドクダミ茶の作り方

ワタクシの場合、って注釈がつく

ヒトによっては葉のみで作ったりするから

ワタクシは花も茎も使って作るのですよ


ワタクシの場合、庭にわんさと生えてくるので、びしばし引っこ抜く

生えてる場所にもよるけど、丈は15~60cmくらいになる

今回は、部分的に食用に回すので、敷地の西側の日当たりの悪いところの柔らかい株ををチョイス

南側の日当たりのよいところのは花芽がついてたから、次回の薬酒用にとっとく

で、とにもかくにも、念入りによく洗う

ココで洗ったあとはもう洗わない

お茶が泥臭かったりしないように、しつこいくらいに洗う

外で泥を流したあとは風呂場でじゃぶじゃぶ

画像は、更に台所の流しで1本1本洗い上げたモノ


食用にするのは、一番若い葉の部分

高級緑茶じゃないけど、一芯二葉でぷちぷち


そして、寝っこだと思われてる白い地下茎の部分

赤くなっちゃってるとこは固いので、白い部分だけ切り落とす


で、残った部分をお茶にするために束ねて風通しの良いところに吊るして乾燥させる

今回毟った分の画像はここまで


乾燥は、天日干しでもいいんだろうけど、あえて陰干し

気温と湿度の具合にもよるけど、10日~3週間くらいかかる

茎が藁みたいになって、葉がカサカサになったら鋏で2~3cmに刻む

この状態でもお茶として楽しめるけど、保存することを考えてフライパンで乾煎り

干し足りないと、全体に熱が回ったあたりから、ドクダミ特有のあの匂いがする

その場合は、葉がパリパリになって甘い香りになるまで乾煎りする

粗熱が取れたら、乾燥剤と一緒に保存容器にいれる


コレは、去年作ったのの残り

ワタクシはコーヒーの空き瓶に入れてるの

コレはインスタントコーヒーが500g入ってた容器

普段はカワイイ茶筒とかに小出しにしてる


使うのはハリオの500ccの急須

緑茶より茶渋がつくカンジがするから、洗いやすさ一択でチョイス


茶葉の量や抽出時間は、結局は好みでしかないけど

去年作ったのは、大匙1杯くらいを400ccの熱湯で10分が好み

味が苦手なら、ほうじ茶や麦茶や紅茶とブレンドしても大丈夫

他の野草やハーブとブレンドされた茶葉やペット茶も市販されてるし


さて

ここからは食べる編


まず、根の部分

細かいヒゲみたいな根を毟り取って2~3cmにい切る

酢2:醤油1:味醂1:酒1

に漬けとくと、焼酎のアテにイイカンジの漬物になる

ちなみにワタクシ、海鮮系のパスタソースにも入れたりする

ヘタに出汁だのスパイスだの使わなくても、半ランクアップするカンジ


次に、葉の部分

一芯二葉でぷちぷちと10個くらいかな?

画像は24cmのボウルで半分くらい入ってるみたいに見える

沸騰してるお湯で2~30秒しゃぶしゃぶすると下の画像みたくなる


素1:醤油1:味醂1 で和えて、おひたしとして食べる

好みで、ゴマ・七味・山椒なんかもイケるんじゃないかな?

ワタクシが一番好きなのは、パスタと和えること

インスタントのコーンスープに七味とウーシャンフェン(五香粉)

そこに湯切りしてない茹でたてパスタを入れてからめるだけ

見た目はカルボナーラっぽいけど、見え隠れするドクダミの緑が毒々しいので画像ナシ


あと、完全な生もイケる

若芽の一芯二葉と違って葉のみがオススメ

柔らかめの大きな葉が好み

食感はサラダ菜みたいなふかっとした歯触りとキシっとした歯ごたえがある

焼き魚、特に、鯵や鯖みたいに匂いの強いのと相性が良いように思う


ただ、ねえ

ひとつ、大きな問題がある

お茶を自作するにしろ食べるにしろ、あの特有の匂いが平気か好きじゃないとムリ

お茶そのものは、乾煎りしてるせいもあってあの匂いは全くナイ

けど、食べるとなると、パクチーやセロリや野芹を匂いが美味しいと思えるヒトじゃないとムリ

我が家で食べられるのはワタクシと義弟だけだし

それともうひとつ

どくだみ自体がカリウム値が高いので、服薬してたり食事制限があるヒトは注意が必要

臭いと健康問題がなければ食べて塗って振りまいて

胃腸を整え、肺を潤し、免疫アップするも良し

虫刺されに塗るも良し、風呂に浸かってニキビや肌荒れ予防するも良し

部屋において防虫防カビにするも良し、冷蔵庫に入れて脱臭するも良し

そうやって使ってみて初めて、十薬って別名を実感できるんだと思う


ってコトで

こんな具合でよろしいかしら?

ちなみに、一昨年は花が終わってからのを使ったので、草っぽさがしっかりあった

去年は花がついたのを使ったので味にも香りにもかなりの甘さが感じられる

今回は、撮影用の少量とはいえ開花前のを使ったのでまた違った味わいになるんじゃないかな

薬効としては開花直後の花付きが一番高いらしいけどね

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(6)
スターラッシュ 2022-05-02 23:41:06  
庭にいっぱい生えてて除草剤かけまくりです^^;
そんな活用方法があるとは驚きです^^
さえこN 2022-05-03 06:48:25  
虫刺されにもいいんだー! ブレンド茶から飲んでみようっと(*'▽')
oki32 2022-05-03 07:05:05  
大変ですね。
猫田にゃぁ 2022-05-03 08:36:45  
結構手間がかかってるんですね。

昔の人はどんな思いでこの方法を発案したのかと思うと、想像も付かないぐらいの時間と試行錯誤があったんだろうなぁーって思います。

しかし、虫刺されにもイイって、初めて知ったw
はつお 2022-05-03 12:08:33  
なるほどなるほど!
食べるのは難易度高い気がします。。。
ていうかこういう感じだから割りといいお値段するのねー@@
甘い香りを目的とするならお花がついたものを、なのです☆ね。キラーン
ハリオのこの急須って持ちにくくない?ご高齢の方向けではないのカモー。
でもうちは余ってるからそれ使うわー^^
ああ、たしかに、ふぐにしろなんにしろ、最初に食った人、すげーっすね。先人は偉大。お疲れちゃーん!
oldlonlywolf 2022-05-07 17:11:33  
前回もコメントしましたけど、お茶は飲んだことあります。
食べるのは初めて知りました(^^)
コメント作成