ドクダミ茶作りも3年目となると、まあ、慣れたものよね
花がついたから干場作って本格的ににやりたいんだけど…
梅雨入りしたのかといいたくなるくらい雨続き @@;
本来なら、本格的な制作にとりかかる時期なのにこれじゃずっと乾かない ;;
というコトで、日記のためだけの自家製ドクダミ茶の仕上げ

これ以上待つと夏になっちゃいそうだし…
強く握ると葉が砕けそうなくらいに乾いたので強行

吊るし紐から外して、2cm幅くらいにバツバツ切ってく
茎ごとバツバツ、葉の大きさとかも気にしないでバツバツ
う~ん…
やっぱり乾ききってない
草いきれみたいな青臭い匂いがしてる ;;
完全に乾いてたら鋏入れる度に飛び散るけど今回はほとんどナシ
ラクっちゃラクだけど、ちょっとつまんない w

でもって、フライパンで乾煎り
ドクダミの臭い混じりの青臭さが香ばしくなってきて…
匂いも甘いカンジになって、煽るたびに葉がふわふわと踊るようになったら完成
粗熱取って、乾燥剤と一緒に保存容器にポイ
というコトで、新茶ができた ^^♪
花が咲く前ので無理矢理作ったせいか、今回のはかなり酸味のある香り
まだ一番茶は飲んでないけど、多分、甘酸っぱい味だと思われる
去年の全部配っちゃったから飲み比べはできない ^^;
一昨年の花後、去年の花付ときて、今年は花前
一番美味しいといわれてるのは花付だけど、どれが好みかはヒトそれぞれだと思う
でも、こうも雨続きじゃ作業がすすまないわ~ ww
しかも、雨と気温のせいで、もう蚊がでてんのよ ><
コレはアレか?
蚊に喰われてこないだ作った薬酒を試せってコトか??
そいういうコトなら、さっさと試して、良かったら追加制作しないとよね! www