オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > マイブームとはちょっと違うけど

ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 75
(38)
最終ログイン11:22
 
ぶーにゃんのMILU日記
タイトル マイブームとはちょっと違うけど   おすすめ(3) 2022-05-21 11:46:09

ドクダミ茶作りも3年目となると、まあ、慣れたものよね

花がついたから干場作って本格的ににやりたいんだけど…

梅雨入りしたのかといいたくなるくらい雨続き @@;

本来なら、本格的な制作にとりかかる時期なのにこれじゃずっと乾かない ;;


というコトで、日記のためだけの自家製ドクダミ茶の仕上げ


これ以上待つと夏になっちゃいそうだし…

強く握ると葉が砕けそうなくらいに乾いたので強行


吊るし紐から外して、2cm幅くらいにバツバツ切ってく

茎ごとバツバツ、葉の大きさとかも気にしないでバツバツ

う~ん…

やっぱり乾ききってない

草いきれみたいな青臭い匂いがしてる ;;

完全に乾いてたら鋏入れる度に飛び散るけど今回はほとんどナシ

ラクっちゃラクだけど、ちょっとつまんない w


でもって、フライパンで乾煎り

ドクダミの臭い混じりの青臭さが香ばしくなってきて…

匂いも甘いカンジになって、煽るたびに葉がふわふわと踊るようになったら完成

粗熱取って、乾燥剤と一緒に保存容器にポイ


というコトで、新茶ができた ^^♪

花が咲く前ので無理矢理作ったせいか、今回のはかなり酸味のある香り

まだ一番茶は飲んでないけど、多分、甘酸っぱい味だと思われる

去年の全部配っちゃったから飲み比べはできない ^^;

一昨年の花後、去年の花付ときて、今年は花前

一番美味しいといわれてるのは花付だけど、どれが好みかはヒトそれぞれだと思う

でも、こうも雨続きじゃ作業がすすまないわ~ ww

しかも、雨と気温のせいで、もう蚊がでてんのよ ><

コレはアレか?

蚊に喰われてこないだ作った薬酒を試せってコトか??

そいういうコトなら、さっさと試して、良かったら追加制作しないとよね! www

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(4)
oldlonlywolf 2022-05-21 15:49:04  
おつかれさまです(^^)
スターラッシュ 2022-05-21 20:51:37  
カラット晴れる日に一気に乾燥するといいですね^^
扇風機当てるとかだめですかね^^;
はつお 2022-05-21 20:58:17  
もうやっていらっしゃる@@
猫田にゃぁ 2022-05-22 22:18:05  
何年物とかあるのだろうか・・・

飲み比べできたら良かったですね^^ 残念
でも、来年の楽しみと思えばなんことないさー
コメント作成