昨日のメンテで新たなコレクションが追加されました。
「貝のコレクション」、MILUに合ったアイテムの収集ですね。
掘りマニアの僕には得意の収集です。
質問されることも多いので早速、やってみました。
タコ釣りでも、貝殻は出るそうですがまずはお手軽な採掘でやりました。
カムでコレクションブックを1冊(1万G)で買って
黒ジャベルでエビ掘りの要領で掘ります。
パラダイススプーンより若干低い確率で「貝殻」がでます。
「貝殻」を使うと、7種類の貝になります。
貝殻1個と7種の貝を各5個、集めるとコレクションブックの完成です。
「貝殻」を使って出てくる貝には偏りがあるので、必要数の36個では全部そろいません。
50個は必要になるかな、
1時間で約10個程度でますので、
4時間半、ひたすら掘り続けて完成はしました。
掘り出した貝殻は45個、途中2個、最後に1個は交換してもらってます。
ちなみにパラダイススプーンは50個でてます。
ヒロボウさんも挑戦して4時間かったそうですから、大体4時間から5時間掘らないといけませんね。
で、分かったことですが、
1.コレクションの目的はコレクションポイント150ptの獲得だけ!
2.コレクションは一人1回だけ!(2冊買っても無駄です!)
3.ホシザメコレクションのように、完成ブックを材料にアイテムは調合できない! ><;
4.貝殻、使用した貝はNPCでの販売価格は「0G」! ><;
5.コレクションブックは取引もプレゼントもできない!
6.貝殻、7種の貝はプレゼント、露天販売可能
7.貝殻、7種の貝は調合の材料にはならない。(確定情報ではありません。)
ここで、アドバイスですが、
最後の方になると、目的の貝がなかなか出てきません。
なので、ミルトモと交換するのが良いです。
僕は、まさくんが途中でやめたのを見ていたので、最後の1個をプレで送ってもらって完成させて
余った貝(10個ぐらい)を全部まさくんにプレゼントで送りました。
自分で持っていても邪魔ですし、露天で売るのも面倒なのでお互いメリットがあるのでお勧めです。
こうやって、ミルトモで順番に完成させていくと時間が無駄にならないと思うよ~♪
参考になったかな?
ヒロボウさんが手順を日記にSS付で載せているのでこちらも見てね。
http://www.milu.jp/popup_inc/diary?id=233524&uid=qqignaib