オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 呆れたアキレス
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(32)
最終ログイン00:01
 
麗児のMILU日記
タイトル 呆れたアキレス   おすすめ(7) 2023-04-26 01:10:15

明日はメンテナンス 無事 村へ帰還できますように


ところで皆さん アキレスと亀というお話をご存知でしょうか

参考のため あらすじを述べますと

アキレスはギリシャ神話に登場する英雄ですが とても足が速かったらしいです

そのアキレスが亀と競争しましたとさ

同じ位置から出発したら アキレスが勝つに決まっていますから

亀はアキレスの前方100mから 出発することにしました

仮に アキレスの速さを秒速10m 亀の速さを秒速1mとします

さて アキレスは亀を追いこせるでしょうか


答えはNOです

アキレスは絶対に亀を追い越すことはできません


というのは

アキレスが 100m先の亀が居た地点まで到達したら

10秒かかりますから 亀は10m先へ進んでいます 更にアキレスが10m進んだら

亀は 更に1m先にいます

いつも 亀の居た地点までアキレスが到達すると 亀は更に先にいるわけです

これが永遠に繰り返され アキレスは亀を追い越すことはできないのです


このお話 論理的に間違っているとこはありませんが

この問題へのアプローチの仕方を 日常の生活に適用すると

先に居るものには どんなに速くても 追い越せないことになります

なんか変ですねえ

本当は 実は 追い越せます 


なぜ 私が こんな話を持ち出したかというと

私 日常生活で これと同じアプローチを精神状態に適用したら

ある状態から抜け出せなくなった経験があるからです

たとえば あることに不安になったとします その不安を取り除くために ある方法を考えたとします

すると また次の不安なが生まれるのです それを克服する方法を考え出すと

さらに 次の不安が生まれるのです そして際限なくこの状態にさいなまれ

安心を確立することができなくなったのです


でも 最近 心の持ち方に欠陥があることに気づきました

よおおおおく考えると 今 生きてること自体 なんの保証もない不安な状態なのですから

これと真面目に向かい合ったら 不安で 不安で 生きてはいけないでしょう

でも 明日 死ぬかもしれないのに 平気で毎日を送っていられるのは

そんなこと考えていないからです

言い換えれば 安心でいれる心の状態にいるからです


心の持ち方がいかに重要か

悪い心の状態から抜け出すためには

自分の心へのアプローチの仕方が いかに大切か

最近 このアキレスと亀からヒントを得て そんなことを感じました

日頃から 心を柔軟に変えるトレーニングがいるかもしれません なんてね あはは


ところで アキレスのお話ですが

亀が居るところに到達したら というアプローチの仕方に原因があります

そういう心の状態で この問題に接するとハマります 


おまけ

わたくし キキの格好で最近ブタを飼っております あはは

はやく ボンレスハム 食べたいな クスクス


カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(9)
SALAFloral 2023-04-26 03:40:11  
アキレスと亀
哲学者が考える事は凄いですね^_^;
要は気の持ちようで
捉え方次第かも知れないけど
不安を抱けば不安の固まりになってしまうけど
プラス思考で物事を考えると不安も無くなるかも知れないかな?
それは若い時の話だけど^_^;
まぁ〜あまり深く考えないようにしてる^_^;
この先残りの人生どうしょうかなぁ〜?って
たまに考える事あるけど^_^;
今まで世の為人の為に働いてきたから
これからは、残りの人生楽しく生きようって
思ってる(゚▽^*)ぁは☆
麗さん夜中に頭回らないですw
ブタちゃん食べるのギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!
でもボンレスハム美味しそう
えっ (°д°)
きにょこ 2023-04-26 07:41:57  
ミルウェイに乗ったらどうでしょう(; ・`д・´)(は?w)
ぶたちゃんwリアルですねー((´∀`*))ヶラヶラ
チルミル 2023-04-26 08:29:26  
アキレスと亀面白いですよね
絶対に追い抜けるのに騙されそうになります
ミリノア 2023-04-26 08:47:42  
おはようございます。心の持ちかた。重要ですね。若いときは、理論はわかっても、心の奥まで理解できないものです。みなさん苦労してやっと、会得するものだと思います。おもしろいおはなしでした。ありがとうござい
ました。
唯衣唯 2023-04-26 11:20:27  
キキそっくり^^
楽しんでますね~
何も考えないで毎日、楽しく日々を過ごしてます
反省したら、過去は振り返らない。。。過去にはもどれないんだから
結果オーライで行きましょう
これは職場のオーナーの言葉^^
こもさと 2023-04-26 13:42:58  
ああ、
その話とよく似てるけど、
永遠に1/2の理論上の話。
絶対に到着しない、してるのは幻想や現実ではないとかwww
ありえないんだけど、理論上なんですよねw
ぎたりー 2023-04-26 18:39:40  
ボンレスハム私にもご馳走してくださいねヽ(^◇^*)/
うみがめ 2023-04-26 20:56:01  
心の持ち方ですねー なるほどーです
ruritya 2023-04-27 23:04:02  
心の持ち方でとらえ方が違ってきますよね
何か困った事が起きた時には悪くとらないようにしています
コメント作成
0

シェアボタンに関して