ども( ̄▽ ̄)
今回わいつもと趣向を変えた慣用句問題です。
【問題】
次の仮名で書かれた慣用句を漢字に直し、その意味を答えなさい。
くぎをさす
に対し
【正解】
釘を刺す
・後で言い逃れや間違いが起こらないように、あらかじめ念を押す。
・きつく注意を与える。

(明日じぇったいに使えそうな「釘を刺す」の慣用句の由来(AI回答))
「釘を刺す(くぎをさす)」という慣用句は、江戸時代の日本の木造建築の工法に由来しています。
昔の日本の伝統的な木造建築では、釘をあまり使わず、木材同士を「ほぞ穴」や「継手」といった高度な技術で組み合わせて接合していました。しかし、江戸時代の中期頃から、より建物の強度を高めるために、念のために釘を打って固定するようになりました。
この「念のために釘を打って、後で外れないようにしっかりと固定する」という行為が転じて、**「後で言い逃れや間違いなどが起きないように、あらかじめ念を押す」「きつく注意する」**という意味で使われるようになりました。
また、当時の日本の釘(和釘)は断面が四角く、あらかじめ木材に穴を開けてから「刺し込む」ように使われていたため、「釘を打つ」ではなく「釘を刺す」という表現が使われるようになったと言われています。
でわなく
あぁ―めっちゃ楽勝ぢゃんw
ずばり・・・
釘を指すw

※別に無くてもよくね?( ̄д ̄)的なAI生成画像w
・DIYで使う固定用の部材の場所を確実に認知させるよう、あらかじめ指差し確認する。
・間違って、床一面に打ち込まないようにきつく注意する。

※こんな床はじぇったいイヤだ(>_<) 的な、AIが作成した、釘が一面に出ている床の画像w
でそ?( ̄▽ ̄)
・ ・ ・
え?そうぢゃないの?( ̄д ̄)
「くぎをさす」って・・・
「釘を指す」って書くんぢゃないの?(@_@)
と、慣用句の意味が全く分かってないっぽい、明日じぇったいに使えそうにない答えを導き出すのわ・・・
私だけだろうか?( ̄д ̄;)
・・・・・Ω\ζ°)チーン
それでわ、金曜日もよろしくおねがしますm(_ _)m