今回は独身税について調べてみました。
【海外の反応】日本の「子育て支援金」は実質“独身税”!?海外のリアルな本音が辛辣すぎた…
日本の新たな「子ども・子育て支援金制度」について、海外では「独身税ではないか?」という声も上がり、大きな注目を集めています。この動画では、2026年4月から導入予定のこの制度の概要と、それに対する海外の様々なリアルな反応、意見をまとめてご紹介します。
「独身者だけが負担するの?」「少子化対策として効果はあるの?」「他の国にも似た制度はある?」
そんな疑問や、制度の背景、目的、そして海外の人々が日本のこの取り組みをどのように見ているのか、様々な視点からのコメントをお届けします。
「これは独身税ではない」――こども政策、少子化対策を担当する三原じゅん子内閣府特命担当大臣がはそう反論しますが、多くの人が感じる不公平感から生まれた皮肉な呼び名です。
独身や子供がいない、あるいは子育てを終えた私たち世代にとって、メリットは一切ありません。政府の制度の本当の狙いと、私たちの老後への影響をわかりやすく解説します!
【2026年から導入】通称「独身税」とも呼ばれる「子ども・子育て支援金制度」。独身者や子どものいない人にも負担がのしかかるこの制度、果たして本当に公平なのか?制度の仕組みと世間の反応、そして将来への備え方まで徹底解説!