
カクレクマノミです^^
「ニモ」で一躍有名になりましたよね
日本では奄美以南で見られる魚と思っていましたが、職場にいる房総出身の人の話では、「千葉でも見られるよ」ということです^^
一応検索してみました^^
すると、(以下は引用です)
「そうですね。…実は、話に水を差すつもりはないんですけど…厳密に言いますと、ニモはカクレクマノミではないんです。
『ファインディング・ニモ』はオーストラリアのグレートバリアリーフの海が舞台なんですよね。そこに生息しているのはカクレクマノミではなくクラウン・アネモネフィッシュという種類です。カクレクマノミの分布域は奄美大島以南、沖縄・台湾・東南アジアからオーストラリア北西部までで、オーストラリア東部のグレートバリアリーフには分布していないんです。
でも、カクレクマノミとクラウン・アネモネフィッシュは、ほんとよく似ているんですよ。明るいオレンジ色、3本の白い横帯、白い帯に黒い縁取りがあってという、色彩パターンもかなり似ています。」
おお、し、知らなかった^^
しかも、情報のネタ元は、私が以前バイトしてた水族館じゃないかー・・・^^
日ごろの勉強不足を思い知らされました^^;
ちなみに、数少ない水槽内での繁殖も可能な魚だったと記憶しています。
ついでにきれいな本物の写真も
