昨夜フレンドさんと釣っていた時のことですが、
「私、レベルアップはどうでもいいかな?」
「え? だけどゲームだし」
「・・・え?」
「え?」
言葉は正確ではないが、こんな一言からこの「ゲーム」という事について、思いを語り合うことになった。
ざっくりとまとめてしまえば彼女が言いたかったのは、レベルより人と人の繋がりが大事だと思う・・・ということ。で僕が言いたかったのは、レベルアップと言う共通の目標に向けて助け合うゲームなんだから、レベルアップはどうでもよくないでしょ・・・と言うこと。話してみれば別に食い違ってる話しでもなかった。
そんな話しをしてて思い出したことが1つ。去年の暮れに中3の女の子と釣る機会があって、周りの大人たちは「大丈夫なの?」とか「勉強しなくていいの?」とかそわそわしちゃった訳だけど、僕は「いいの!」みたいな発言をしてたと思う。そりゃ中3の受験生が入り浸ってちゃまずいだろうけど、やっぱここでしか学べないこと、みたいなのもある気がしたので。。。
それほど関連のある話しでもないかな?
僕も高3くらいから(遅!)それなりに勉強して、大学卒業して就職して、、、でも、その電機メーカーが不振でリストラされて、それからMACの学校でPhotoshopとかFlashとか勉強して、派遣を経て今はSOHOでプログラマっぽいことやデザイナーっぽいことをやってる。高校や大学で学んだことが無駄だったとは思わないけど、学歴そのものが役に立ってるとは思えない。
中学くらいのころは、なんだか「人生はやり直せない」みたいな先入観があって、視野が狭くなりがちだけど、この時期に色々な世界を見ておくことって大事な気がする。