3連休の初日ですが、今日は燃やせるゴミの日だったのでそれなりに早めに起きたあくあです、こんにちはw
(でもゴミ出ししてくれたのは夫^^;)
MILUもメンテ後バレンタイン風味が強くなってきて、私も掘ったらチョコゲットしちゃってます。
が、何か作ろうにもどうかな…だし、露天も既に値崩れっぽい感じなので、そのうち店売りかしら…
さて、世間も随分チョコチョコしくなってきたので(笑)、私も午前に少しお菓子作ってみました。
お菓子作りは嫌いじゃないのですが、材料多いと面倒くさいし、お菓子作ってもごはんのおかずにもならないし(昼食代わりに食べたりはしますが)…てな感じで、最近はほとんど作ってませんでした。
が、いろんな要因が重なって、今日は久し振りに泡立て器を手に取った次第。
まずは、先日義母からたくさん頂いた手亡豆の水煮を砂糖を入れて煮直し、つぶして白あんに変身(これは前もって準備してました)。
P1000226.jpg)
裏越しも面倒だったのでナシでw(しなくても皮が十分柔らかかったので)
続きまして、これとは別に溶かしたチョコ、卵、小麦粉、ベーキングパウダー、溶かしバターを混ぜてクッキー生地を作ります。
む、ちょっと硬めに出来ちゃったかも…
少し生地を休ませてから、薄く伸ばした記事で白あんをくるみ、180度に熱したオーブンで20分♪
P1000233.jpg)
うーん、やっぱり油分が足りなかったのかひび割れ…見た目はかなり良くないです^^;
で、断面図がこんな感じ。
P1000234.jpg)
某料理サイトで見つけたこのレシピ、あるお菓子屋さん?で出している「木の実パイ」に似ている…と書かれていたのですが、元ネタがわかりません^^;
とりあえず、こんなお菓子ができました。
ビター系チョコを使ったので少しお砂糖を足しましたが、もう少し甘くても良かったかしら…
さくさくとしっとりの食感がなかなか。
明日、出先での差し入れにしようと思います。形? ホームメイドなんだからしょうがないw
お次は義父用のバレンタインに、ガトーショコラ。
しかし義父、糖尿病を患っているので甘いものを控えなければなりません…
そんな中で見つけたこのレシピ、なかなかに素晴らしい!
ということで、まずは完成品から。
P1000225.jpg)
こう見ると普通のガトーショコラです。
が…
よもやまさか、この中におからが入っているとは思うまいww(ホント)
ちなみに小麦粉・バター・砂糖不使用。甘みははちみつでつけています。
卵とココアパウダー、おからとはちみつ、ベーキングパウダー。材料はコレだけ。
味はほんのり甘くてほろ苦系。私にはぴったりですw
で…
肝心の夫用のですが、これはもうデパ地下で買っちゃいました^^;
粒タイプでつまみ食いできる方が本人的にはいいようなのでw
さて、次はバレンタインカードでも作るかな。