いやはや 日曜日は悲惨なMILUでした。
何もしていない 釣り待ち時間なのに、
突然 「サーバーとの接続が切れました」 の表示で 落とされること 十数回・・・・
まさしく ログインゲーム(T_T)
もう、MILUのサーバーの不安定さには、文句を言う気力もありまっしぇん!!
とりあえず、せめて こちらのPC側だけでも万全な態勢にしようと、
昨日は 嫁さんも仕事で居ないし、 朝から PCのお手入れ日和でした。
まずは、 Windows付属の <デイスククリーン>
さほどの効果は期待出来ないシロモノですが、
一応、古い圧縮ファイルや 一時ファイル Tempフォルダ等の削除をしてくれます。
次に 市販されている <お掃除ソフト>
不要ファイル キャッシュ 不要レジストリ 切れたショートカット等
かなりの精度で ゴミを洗い出してくれます。
普段は この程度で終わらせるのですが、昨日は 更に入念に。
<レジストリの再構成>
ちょっと 知識が必要なので、初心者は手を出さない方が無難ですが、
Windowsのシステムを動かす根幹部分
色々なソフトの インストールや アンインストール等を繰り返していることで、
シンプルにまとめられていた部分がバラバラになるので、
なるべく スッキリしたものに再構成します。
<物理メモリの解放>
ソフトの起動や ファイルの展開で、いわゆる「メモリを喰う」 状態を
一度 強制的に解放させて メモリの空き容量を増やすこと。
最後に
<デイスクのエラーチェック>
これは Windowsに付属されているシロモノ。
壊れたファイルクラスタを修復してくれます。
というわけで、ここまで ざっと4時間かけての お手入れ。
起動させてみて、 見ちがえる程の効果はありますね。
この 重いMILUが いつもとはうって変わって サクサクでした。
みなさんも、 MILUで 毎日酷使しているPCちゃんを
たまには 入念にお手入れしてあげてくださいね。
女性の方が、 時々 エステサロンで入念なお手入れをするのと同じく(笑)
****
通常は この上に <デフラグ>があるのですが、
Windowsに付属されているデフラグは、かなりの時間を喰うことと、
最近、デブラグした為に かえって不具合が起きることが報告されているので、
今回は見送りました。
もし 余裕があるのであれば、市販のデフラグ・ソフトの使用をお勧めします。
時間も早く、安全性も保証されると思いますよ。
今日は ミル・ネタ じゃなくてすみません^^
たまには こんな 報告ネタも アリかと・・・・