みなさま、コンニチ☀(*^ー^)ノ☀
りーですよー、忘れてないですか?
仙台や岩手にいる親戚や友人と無事との連絡が直接取れたり、
友だち同士であの人は無事だったよとか。
無事の確認が取れるって、なんてうれしいんでしょう!!
前の日記にも書きましたが、ほんと、日常の生活を送ってます。
※燃料(ガソリンや灯油)の供給は滞ってたり、
コンビニのお弁当やパンの棚はスカスカですが。
でも、まだ、日常の生活を取り戻してない家族や友人たちのことや、
ニュースで聞く、計画停電のことを考えるとなんだか、すっきりしません。
昼間は職場にいますが、暖房を節約したり(めっちゃ厚着してたら、笑われました)、
PCの電源もこまめにきったり。
家では、TVはニュースばかり。
この機会にたまっている録画番組でもみようかと思うけど、
なんか節電しないと申し訳ないような・・・。
計画停電すると、ちいさいことだと自分の家の冷蔵庫がとか、
大きいことだと病院など、どうしても電気を使うところまで停電になってしまいます。
計画停電にならない為に、ひとりひとりが節約すればいいのではと思い、
私は実行してます。
※うちは福島なので計画停電には入ってないんですけどね(^_^.)
そんなこと言っても、ずっと続けてたらストレス溜まって、参るよと、
仙台の家族に言われて、ちょっと肩の力を抜いて、1時間くらいはビデオを観たり、
こうやってネットしたりしてます(^_^.)
そして、みなさまもちょこっと節電を気をつけてもらえたらなと思って、
日記を書いてみました。
うるさいこと言ってるなと思われるかもしれませんが、
1時間早く寝るとか、暖房を1度下げるとか、廊下の電気のつけっぱなしをやめるとか、
冷蔵庫の設定を弱にするとか、とかとか。
そんなちいさな事でも、ひとりひとりが気をつけたら、日本全体が助かるような、
そんな気がしてます(^_^.)
では、また♪