昨日の夕方、私の14女の遊奈さんが私のもとから巣立っていきました。
私がゆなさんと出会ったのは、多分3月17日くらい。
はっきり覚えているのは19日の夕方です。

マリーナで一人でいるのを見付けて、隣で釣って、次の日にバディ申請された経緯は
日記392話「ビギ (14)」(2011/03/20)に書いています。
マリーナで一緒に釣る直前にゆなさんが書いた日記に、
他の人はどんどんLVが上がるのに、自分は親がいないから上がらない、と書いてありました。
14日にプレイ開始して、19日の時点でLV12。
確かに速い人に比べると、ゆっくりに見えるかもしれません。(私に比べたらずっと速いですよ)
ゆなさんは伸びが悪い理由を親がいないせいだ、としていました。
そんなことはないと思うのですが、20日に私が親となってからの伸びは目覚ましいものがあり、
20日のうちに13・14UP、1日おいて22日に15UP、翌23日に16UP、
それから26・28・30と二日ごとに17・18・19とLVUPを重ねてきました。
結果から見ると、親がいたから伸びた、とも取れますね。
娘や近しい人ならご存じでしょうが、私は露店を丹念に見て回って、眼鏡を買い与えたり、
ヤナに通って羽を作って与えたりして、成長を促進するようなビギさんへの関与のしかたをしません。
なのに伸びがよくなったとしたら、それはバディがいることによる精神的な効果なのかもしれません。
私の存在が少しでもゆなさんの助けになったとしたら、それはとても嬉しいことです。
また、13UP以降、ほんの数分の差で立ち会えなかった18UPを除き、
全てのUP式に立ち会うことができたのも、大変嬉しいことでした。
卒業式の日取りを話し合っていた時、どこがいいか聞くと、
夜CHに行ったことがないから夜CHがいい、とのことでした。
場所は、月が綺麗に写真に入るところということで、離島北岸を選びました。

じきに確定。
ゆなさんからは、こんな立派な言葉が届きました。
制服に身を包んでの卒業です。





卒業おめでとうございます。
ほんとにあっと言う間の卒業でしたけど、ゆなさんの真面目な頑張りはよく伝わってきました。
これからも、きっとしっかり歩いて行けると信じています。
さて、卒業式の後は、明るい世界に戻って記念写真です。

ゆなさんは、おばあさま(つまり私の母のオギさん)からお祝いにいただいたコス。
私もおそろで並びます。
つきさんは、このコス持ってなくて、おそろができずにむくれています。
その後、私一人でCH1へお買い物。

露店でナバホを見付けて、ゆなさんに卒業祝いのプレゼント。
私もおそろで並びました。
つきさんは、これも持ってないので、ますますやさぐれウサギです。
コスだけじゃなくて、普通の服も着れる服が増えますから、いろいろ楽しみましょうね。