オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 校庭で、児童が浴びる放射線基準。ゆるゆるで設定
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 83
(24)
最終ログイン 2日以上前
 
金色のねこのMILU日記
タイトル 校庭で、児童が浴びる放射線基準。ゆるゆるで設定   おすすめ(7) 2011-04-10 11:45:13
文部科学省は、校庭など、幼稚園や学校の屋外で子供が活動する際の放射線量の基準を近く福島県に示す方針を固めた。

 同県内では、一部の学校で比較的高い濃度の放射線量や放射性物質が検出されており、体育など屋外活動の実施可否について早期に基準を示す必要があると判断した。

 同省などによると、基準は、児童生徒の年間被曝(ひばく)許容量を20ミリ・シーベルト(2万マイクロ・シーベルト)として、一般的な校庭の使用時間などを勘案して算定する方針。原子力安全委員会の助言を得た上で、大気中の線量基準などを同県に示す。基準を超えた場合、校庭を使用禁止にし、授業を屋内だけに限るなどの措置をとる案も出ている。

2011年4月10日03時19分  読売新聞)
 
小学生なら、6年間で、累積120ミリシーベルトって、あまりに多すぎないのでしょうか。
 
100ミリ超えたら、障害が出るって,いってませんでしたっけ。
 
しかも、外部被ばくだけを考えて、いるようです。土埃に放射性の物質が含まれているから、放射線が観測できるのに。
 
こんな校庭で、子供を遊ばせたいという親がいるのでしょうか。
 
放射線のプロの作業者が、関わる場所の規制値は、どれも1ミリシーベルト以下ですにゃン。
 
 

文部科学省は、まさか子供で、実験する気じゃないでしょうね。

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(8)
daydreamer 2011-04-10 12:07:09  
はあああ?20倍に引き上げてから子供のことを考えるって明らかに逃げてますよ!
ぶっちゃけアホな政治家を当選させてしまった大人はある種自業自得だと思いますが、子供は罪がないでしょ…。
子供に対してはもっと厳しくやるべきです!
2011-04-10 15:01:05  
文科省は 生体実験を公開で やるつもりなのかな・・・><
ひどい話ですね・・・><
ボスママ 2011-04-10 16:09:04  
怖いにゃあ><;
ミラクルV 2011-04-10 16:24:57  
許容量を引き上げたから大丈夫というやり方はいかがなものかと思いますね^^;
ちなみに、年間20mSvを5年連続で浴び続けると、放射線業務従事者(妊娠可能な女子を除く)
が法定の5年間にさらされてよい放射線の限度に達してしまいます。
それを子供たちに適応させることに対しても疑問に感じます。
ルルカ 2011-04-10 17:05:40  
最低最悪な政治家ばっかり・・・。
あまりにもひどすぎる・・
YYSS 2011-04-10 22:13:06  
長い期間かけて被曝した場合は、同じ線量一気に被曝した場合にくらべて
DNA等は修復して間があるので、まだマシなはずです。
でも20m㏜/年は多過ぎる気がしますね。
子供なんだし、特に注意が必要でしょう。
舗装された所では、雨によって地面に落ちてきた放射能は流され残留するのは少ないのですが、
校庭様に土の部分ではその場にとどまるので、より危険なのですが・・・
もし何かあったときにはどう責任とるのだろう。
国の決めた基準でも、現場の先生は責任感を感じますよね。
ナナ虎 2011-04-11 03:10:58  
もちろん何とかするのが国の勤めだけど

何とも出来ないくらい事故が大きくて
国力も無いんだろうね
先送りにしてきたけど借金大国
mikkabouzu 2011-04-11 14:43:14  
こう考えていくと校庭だけではなく その地域全体が汚染されているわけですから
総合的に鑑みて その地域そのものが児童に対してどんな影響があるかを 細かく
検証する必要がありますね。
コメント作成
0

シェアボタンに関して