オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > GA★からのお願い♪
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 55
(16)
最終ログイン 2日以上前
 
あゆこのMILU日記
タイトル GA★からのお願い♪   おすすめ(8) 2011-05-29 23:57:07

酢豚に入ってるパインはちょっと苦手ですこんばんは。

 

高校が女子高で、川をはさんで向かいに工業高校があったんです(今もありますが、母校は共学になりました)。

放課後、裏門を出て川沿いを帰るとき、好きな人が部活で後ろから走ってきて、声かけて追い抜いていくのを楽しみにしてたなー・・・・遠い目。

 

 

あいさつって大事ですよね。

誰かと出会うとっかかりだし、相手に警戒心を抱かせないとか、意味はいろいろあると思うけど。

それについて異議をとなえるひとってまずいないと思う。

 

子供の頃から習ってたお習字の先生はおじいさんでしたが、子供の私に難しい話をいろいろ教えてくれたものです。

特攻隊とか原爆とか、戦争にまつわることは悲しく怖かったし、神様の声をきいたことは不思議な話だったし。

人生のなかで、こうしたらいいよ、ということもいろいろ話してくれました。

そんななかで、今も私が一番大事に守っていること。

それは高校時代の話です。

 

あゆちゃん、あいさつをしたときにね、相手からあいさつが返ってこないからといって、怒ったり、悲しんだり、文句を言ったりしてはいけないよ。

その人にはあいさつを出来ない事情がある。

耳が不自由で聞こえてなかったかもしれない。他のこと、とくに悲しいことで頭がいっぱいだったかもしれない。おなかが痛いとか具合が悪いかもしれないし、急病人にかけつけるところかもしれない。

相手には相手の事情がある。

 

すごく深い話だと思いませんか?

あいさつ、という言葉を、行動、と置き換えてもいいと思う。

自分が働きかけたことに、相手がおもうように応えてくれなくても、それを憤るのは筋違い。

私はそんなふうにとらえることにしました。

 

聞いたときの光景とか、そのままよみがえってくるぐらい印象的な話でした。

そして私は今もそれを守るように心がけています。

あんがいかんたんなことです。

逆に、自分があいさつをされてもそれに気づかないことも多々あるんだと思います。

そのときには許してね^^っていう甘えた意味も実はあります。

 

甘酸っぱい学生時代の話を書かされて、そんなことも書いてみたくなりました。

 

 

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(8)
しずり 2011-05-30 00:32:54  
深い言葉ですね それを心に刻んでいることが凄いと思うよ
摩陀羅 2011-05-30 01:34:31  
ふむ、考えたこともなかったけどそういう理由もあるね・・・
相手の事情がある!その通りだね^^
lynx 2011-05-30 08:20:02  
すごい大事な素敵なお話をありがとう!
挨拶はして欲しいものじゃなくて
したいからするものだよね!

川沿いの風景が目に浮かびます!青春だー!1
ya94taur 2011-05-30 10:49:26  
ウム!いいお話だぬ♪( ´▽`)
昨日リコしたんだけど、あゆこちゃんはきっと悲しい話で頭がいっぱいだったんだぬ・・・(うそw留守中でしたwww)
2011-05-30 21:18:01  
そういう場合、何らかの許せない発言してたとかも、あるかも知れないよね
自分は、ちゃんと自分を省みれる人間にならなくては!と、思わされたー

対岸の女子高。。。欲しかった!ww
3年でイノシシ2回出るような、山中の高校だったけどーw
ちい吉 2011-05-31 13:54:17  
素敵な先生だねぇ^^
うんうん^^
挨拶の大事さ見返りを求めない包容力の大事さを教えてもらったよぉ^^
インタロウ 2011-05-31 18:12:56  
まったくその通りですね。
そのような考えであれば、腹もたちませんよね。
いい話し、ありがとうございます^^

高校生の時のいい思い出ですねー^^
ぼくの高校の時のクラスは、44、5人中、男子が10人。
ハーレムと思いがちですが、女子が強く、ぼくたちは静かなものでしたw
よく担任が、男子はおとなしいな、と言ったものでしたw
Sugar3 2011-06-03 17:53:18  
ピザに入ってるパインはちょっと好きです(*◔‿◔)
コメント作成
0

シェアボタンに関して