竿のチューンを元ビギさん達にちゃんと教えてなかったような^^;
元ビギさん達もビギさんを持つようになったので覚書をしておこうと思います。
管理から最初に竹竿が黄色のプレゼントBOXに届いています。
その後はLv3・7・10・15・20とアップした時に管理から
黄色のプレゼントBOXに届きます。
管理の竿の耐久切れ(耐久7日修繕不可の為)・Lv25でのチューンが
初めてになるかと思います。
竿にはEXとプレミアがあります。
EXはピシュル・トモエスカで購入。
プレミアは魚を精密検査した時に出ます。検査で出た方から譲って頂くと言う方法で
手に入れる事も出来ます。掲示板「売ります・買います」等にも記載されています。
掲示板で検索するとプレミアの効果が判ります。
5-5EX≒3-3プレと言われているようです。
公式HPのトップページ左側に「調合公式ガイド」⇒ 「チューニング公式」をクリックして行くと
必要材料の表示が出ています。
表示は1段階分なのでフル=5(パワー)-5(幸運)(MAX)にするには5倍の数が必要です。
今回はシルバー竿(Lv10)プレミアでSSを撮っております。
この竿で各1段階に↓が必要です
パワー 青銅貨 19枚 もろい赤彗星のかけら 19個
幸運 青銅貨 19枚 もろい青彗星のかけら 19個
フル分としては青銅貨 190枚 もろい赤彗星のかけら 95個 もろい青彗星のかけら 95個
必要となりますが、失敗も考えるとそれ以上になります。
ぷりるさんも私もしていますが、材料はフル分以上用意して一気にするのが
良いと聞いています。
ぷりるさんのコメントも参考にして下さいね^^
①ピシュルまたはトモエスカに行き右クリして「チューニング」をクリック

↓の画面が出ますのでチューニングしたい竿をWクリックかドラッグして上の空白に持って行きます。

②▽印で「パワー」か「幸運」を選びます。
そうすると勝手に必要材料が表示されます。
書店で「初級ラッキー」を購入しドラッグして下に置きます。
この「初級ラッキー」は成功率を上げると言われてますが
100%ではないので自分自身で決めて下さいね。

★材料が不足している場合は不足している材料が表示されません。

③ 「開始」をクリックすると「チューニングしますか?」と小窓が出るので「確認」を
クリックします。
.jpg)
★失敗すると「チューニングに失敗して使用した材料アイテムが消滅します。」と
小窓がでます。この時、竿は無くならず材料だけが無くなります。

④これを繰り返して5段階までチューニングすると↓のような小窓が出ます。

(2).jpg)
★チューニングは1度にせず、1段階(幸運・パワー)終わるたびにショップを出ると良いと聞いていますが
これも個人の判断でお願いします。
私は出てますが^^;