今日は祖母の幼稚園のクラス会に同伴してきました。
今年度85歳になる方達です^^
幼稚園当時、ご病気で幼稚園を休んでらした方にむけ、クラスメイトが送ったお絵かき&お手紙が出てきて、皆さんで回して拝見しました。
当時たぶん5歳くらいでしょうから、なんと80年ぶり!
幼稚園児なのに皆さんカタカナで立派にお手紙書いているんです。
絵もかわいくて^^
中には漢字でご自分のお名前を書いてる方もいらして。
今4歳の甥っ子と比べて、皆さん立派過ぎるw
クラス会では私が今まで聞いたこともない言葉も出てきて楽しかったです。
「ともまち」
ご存知ですか?
通園通学の際のお供の女中さんが待つことだそうです。
女中さん達が学校が終わるのを待つ部屋が「ともまちべや」だそうで、
和裁の先生がいて、女中さんに教えてくれていたそうです。
空襲にあい、敗戦し、社会制度がかわり、日本が復興し、バブルがおき、はじけという、激動の昭和~平成時代を生きてきたと自負されている方達ですが、
若い頃は関東大震災を知らない世代だから、ひよっこ扱いされ、
今回の地震は、皆さんにとっても初めての大地震。
大変ショッキングだったそうです。
ここ数年滅多に外出しなくなった祖母ですが、幼稚園のクラス会には毎年出席しています。
来年も元気に出席してくれるといいな^^