各地で夏祭りが賑やかに行なわれています。
私の近場でも大きなものなら天神祭りが子供たちの夏休とともに行なわれました。
子供からお年寄りまで盛り上がるイベント、日本が誇るエンターテインメントだとつくづく感じています。
私は子供の頃から、学校の成績だけはトップクラスで悪かったので、中学生時代にはすでに進学を諦めていました。
祭りが大好きだったので、まずは金魚すくいの仕事でアルバイトをしました。
もともと得意だったので、良いさくらとして重宝された覚えがあります。
その後、甘栗屋へ。
甘栗がとてもおいしくて、客が来ても追い返して独り食べてたので、殴られてばかりでした。
それでも、こういう賑わいと活気がある中での位置取りが好きで、殴られても蹴られても我慢して続けました。
中学2年の秋祭りの後、
「お前はそんなにアホじゃない。高校には行け」とこんこんとさとされました。ガラは悪いけど愛情はある親父でした。
そして、
「これ、入学資金にな!!俺のような仕事はお前が大学卒業してからもできる。それまで来るな!!」と言って封筒を渡されました。
当時のアルバイト料が日給5000円ほどのときに、30万円もの大金です。
この人には、一切恩返しもせず、またその機会もないでしょう。
むしろ、せっかく高校に入学しておきながら、初日で停学処分。大学にも行くには行けたけども、飲酒科の学士さん。
仇としては、きちんと返しています。
おそらく、当時の30万円もボートに消えたことでしょう。
ただ一つ。私はやはりイベントが好きみたいです。
未だにイベントに振り回される生活を続けています。
これからは、PLの花火大会、安治川の花火、そして琵琶湖各地での祭り。
忙しいです。
でも、子供のいない我が夫婦。
せめて、子供たちには、夢を持って生きてほしい。
私の大好きな7月が過ぎていきます。