日記用に色々検索して、写真等を使わせてもらってますが、そうすると、今まで知らなかったことが書かれていて勉強になりますね。
(ただ、情報が正しいかどうか、きちんと確認していませんので、間違っていたらごめんなさい)
ここの所、やっぱり夏に虫のこと書かないのはってことで、色々検索してたら・・・
トンボって、日本では、前に進むが後ろに下がらない事から、カチムシ(勝ち虫)と呼ばれ、不退転の象徴として、武家に好まれていたんだそうで、兜の印や刀の鍔の模様として使われていたんだとか。










それに対して、西洋では不吉な虫だったそうです。ドラゴンフライがヤンマ類を表す言葉で、ドラゴン自体が不吉な存在なので推して知るべしだそうです^^
所変わればというものの、へー^^って感じでした。
確かに、「赤とんぼ」や「トンボのメガネ」という歌はよく聞いたり歌ったりした覚えがあるし(そういえば長淵剛の歌にも「とんぼ」ってのがありましたね)、私自身もトンボは好きな虫でしたね。
でも、かと言ってカブトムシのように飼育して楽しめるかというと、大空を飛ぶ虫だけに、決して長生きしないし、むしろかわいそうになってしまうので、捕まえるまでが楽しい虫かもですね。
うーん、これだけでもう一杯になっちゃった。本当は実際のトンボの写真もアップして色々書きたかったので、それはまた後でにしますね^^