今日は叔母主催のチャリティの会だったので、受付を手伝いました。
100人ちょっとの会で、ほとんどの方は会費を振り込んでくださっているのですが、一部の方からは会費を徴収しなければなりません。
とあるファミリーは、、、
母と娘は前もって出席の返事があったものの、誰からも入金はなし。
今日当日、娘が連絡してきて、夫も参加したいとの事。
もうテーブルに置くネームカードの作成は間に合わなかったので、お手製になってしまいました。
で、その後娘から二人分の入金があったので、我々は娘本人と夫の分と理解し、
母からは受付で徴収することに。
母登場したが、受付で会費を払う気配は一切なく、テーブルカードだけ受け取って、途端に他のお客様と弾丸トーク開始。
会話中に会費徴収するのも申し訳ないと思いしばらく待ってから
私:おばちゃま、会費をお願いします
母:振り込んだわ
私:あ、いや・・・
母:一緒に振り込んであったでしょ?
私:あ!じゃあお嬢さんからの入金二人分は、お嬢さんとご主人の分ではなくて、お嬢さんとおばちゃまの分だったんですね?
母:そうそう
私:失礼しました!ではお婿さんから頂いてきます。
で、既に着席している婿殿のところへ行き
私:会費お願いします
婿:何のこと?
すると同じテーブルの娘が
娘:今日一緒に振り込んだよ
私:うん。二人分入金あったけど、おばちゃまが、それはご自身の分だって仰っているのよ
娘:えー?
娘不服そうだが、婿は会費を支払う。
その後母娘会議があったようで、母娘が受付に再登場。
母:振込先ってどこ?
受付を一緒に手伝ってくれていた私の友人が、会費の入金先の銀行通帳を見せながら
友:○○です
娘:ママ振り込んでないの?
私:お振込みは個人名ですか?
母:個人名か会社名だわ
友:ないですね
母:1ヶ月くらい前に振り込んだわ
友:ないですね。。。
母:じゃあ銀行の間違いだわ!
(私:え?www)
母:じゃあ婿に直接返すから、お金両替してちょうだい
私:はい
母:娘に渡すと、婿に渡らないかも知れないから、今すぐに直接渡すから!
私:はい
あー、面倒くさ!ww