我が家で犬を飼おうと決めたのは、子供に命の誕生と死を身近に感じられる体験をさせてあげたかったから。
犬を飼うんだったら、家で子供を産ませようと思っていました。それは子供に見せてあげたかったのと、以前「ソロモンの指環」を読んだ時に感銘を受けてたので、犬を飼って次につなげるなら、その犬の子を飼ってと思っていました。
.jpg)

なので、犬が子を産んで、その子供たちをちゃんと人手に渡せるように出来て、なおかつ自分自身が何代にもわたって飼い続けたいと思える犬種を飼おうと思っていました。
小さい犬はあまり買いたくなかったし、かと言って大型犬もなー、って思っていたので、中型犬から選ぼうと考えていました。ところがいざ探してみると中型犬て、少ないんですね。
結局、サモエドに決めたんですが、この犬種、好きな人たちにとっては特別な犬らしく、繁殖の条件がものすごく厳しい。いざ繁殖をしようとしても相手を探すためにはその条件をクリアできない犬の場合、どこにも相手がいない状況になってしまいます。



(この2枚は、拾ったもの)
うちの犬は条件をクリアできませんでした。結局子作りは断念しなければならなくなりました。
それとは別にこの犬すごく寂しがり屋なんです、戸外で飼っているんだけどさびしそうな声でしょっちゅう鳴いています。可哀そうなので、もう1匹友達を飼うことにしました。
今度はサモエドの時の反省を込めて、子作りもし易い犬種で、なおかつ家のサモエドと仲良くやっていける犬種ということで探しました。結局、ラブラドールじゃないかということで、2匹目が決まり、ここにきてその犬に発情の印が現れたんです。

.JPG)
(水浴びが好きで、水入れると待ちきれなくて、入って来ます)
土日に、ブリーダーさんの所に行って交配してきました、子供も見たいと言っていたので連れて行って、女の子なのに良いのかなという思いもありましたが、ありのままに見せて本人が何を感じるかが大事だろうからと思い、何も言わずに立ち会わせることにしました。
子供は何も言わなかったけれど、翌日もまた行きたいと言ってついて来ました。
成功しているなら、10月半ばには子犬誕生になりますが、どうなるんでしょうね? 出来たら出来たで忙しくなりそうです。