お題:「私の風邪予防法」
5、6年前から、涼しい季節になると外出時はほとんどマスクをしています。通勤時は100%です。
新型インフルエンザが出る前は、予防の為にマスクをする人は少なかったので、しょっちゅう風邪ですか?と聞かれるので面倒でしたw
外出時のマスクには(ぼろ的には)メリット、デメリットがあります。
○メリット
・保湿効果があり、リップクリームいらず。
・顔がマスクで隠されていると妙な安心感がある。
・マスクの下で変顔ができる。
・電車で寝ている時によだれが垂れても大丈夫(まわりにばれない)
・(ぼろには関係ないですが)化粧をせずに外出できるw
○デメリット
・口から頬にかけての肌が弱くなり、マスクをせずに真冬の外気に触れると一発で荒れる。
(口の周りがひりひりしますw)
・写真を撮るときに顔が写らない(もしくはその度にマスクを外す必要あり)。
ちなみに、新型インフル騒動で国内のマスクが品薄になり価格が高騰した時、ぼろ家には潤沢な在庫が元々あったので、問題なしでした。