オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 時短考察 時短優先への反論
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 70
(20)
最終ログイン 2日以上前
 
猫田にゃぁのMILU日記
タイトル 時短考察 時短優先への反論   おすすめ(14) 2011-11-05 04:42:43

前回の 「時短考察 LV40~59 キンコジ選択編」 をもって、「ⓗゴールドリング、時短+10%羽、頭あざらし」 の組合せが実現すると、単位時間当たりの獲得経験値はキンコジ (経験 +100%クラウン) を超える。ポセイドン魔法を使うとⓗキンコジさえ超える。と言うことを考察しました。時短属性を重視して、単位時間当たりの獲得経験値を増加させのはLV上げに最適なのは確かにその通りなのですが、これには一つ落とし穴があります。その落とし穴とは、「時短属性優先の経験値稼ぎは、数を釣って経験値を稼いでいる」 という本質的な問題です。
本稿では、そこら辺を説明します。


さて、ここでもう一度、属性というものの性質を考えてみましょう。
経験値属性を優先すれば、お魚1匹当たりの経験値が一番高くなります。
長さ属性を優先すれば、お魚1匹当たりの長さが一番高くなります。
経験属性と長さ属性の基本は、「1匹当たりの」 と言う部分です。
一方時短属性は、釣り待ち時間を短縮して釣った魚の数で経験値を稼ぐ。と言う方法なので、時短属性優先は、「餌が沢山必要になる」 と短所を持っているわけです。


もう少しわかりやすく言うと、至極簡単な例としてはこんな感じです
経験値属性を優先すると、○時間に10匹釣れます。お魚1匹の経験値は120EXPになります。餌は10個必要です。
○時間当たり合計1200EXP稼げます。
時短属性を優先すると、○時間に12匹釣れます。お魚1匹の経験値は110EXPです。餌は13個必要です。
○時間あたり合計1320EXP稼げます。


1匹当たりの経験値は、経験値優先に敵いませんが、○時間当たりと考えると時短優先の方が経験値を稼げます。
時短優先の考え方は、要するにこーいうことです。

 

そこで問題です。
経済的に考えて、高価な餌だったら、貴方は経験値と時短どちらを優先しますか?


プレイヤーLVにも寄りますが、LV20代における青海老、LV40代におけるプラチナスプーンは決して安いとは言えません。
そして、もし、金の錨、銀の錨など、流通数が多いわけでもない課金餌を使うとしたら、貴方は貴方は経験値と時短どちらを優先しますか?

金/銀の錨は課金餌なので、時短を優先すればするほど経済的負担は大きくなります。
○時間当たりの経験値を重視するなら時短優先で良いですが、金/銀の錨は端的な例としても、プレイヤーレベル次第で高価な餌を使用する場合などは経験値属性を優先して、餌一つ一つの価値を大切にしたい。という考え方もありそうです。
まーここら辺はプレイヤー個々人の懐具合にも関わってくるので一概には言えませんけどね^^


経験値属性と時短属性だけを考慮して、餌のコストを無視できるなら時短優先は最も効率的です。でも、経済性という見方を加えると、何を優先するかはまた別の問題になってくると思います。


時短優先への反論としては上記のように経済性を加味したときに最も端的に現れます。
おいらが時短考察してるのは、「ⓗゴールドリング、時短+10%、頭あざらし」 の組合せが一番良いと言うことを数字的に実証するとだけじゃなくて、そーできない場合の組合せにもプレイヤーレベルとか懐具合を加味しながら時短を考察できればいいなーと思ってるんでけどねー。で、やっぱり、エントリしてみてコメ読んでると、予想通りレアアイテムとかポセが出てきた瞬間雲の上のお話になってしまうのはちょっと問題だなぁーと。40羽 成功よりハニーウイング_ゴールドの方が優秀ってのは調べてて自分でも目から鱗だったんだけどなぁ~w。実は60羽成功でもハニーウイングゴールドの方が優秀だったりします。

元々、時短を調べはじめたきっかけって、材料釣りの効率調べ、それと経験属性優先の風潮 (?) に対するアンチテーゼではじめたんで・・・ (一番初めに考察したのが 「
クラウンの比較」 2011/05/23) 。
で、当然レアアイテムもてる人は限られるんで、誰もが所有できるわけではないレアアイテムを考察の中心に据えるより、誰もが持てるアイテムを考察の中心に据えるのが良いんだろうなぁ~とは思ってます。
本来、この手の考察って、最高値を求めるのも面白さですけど、人が気づかないような面白い組合せでよりよりパフォーマンスを実現できる組合せを発見するのも面白いのです^^。で現実的には、非レアの面白い組合せを見つけられれば、それは、沢山のユーザーさんにとっても有用と成り得ますよね。と

LV80装備ぐらいまでは羽とキンコジ (クラウン、頭あざらし) なんかを視野に入れた、言わば、派手な構成で考察してみますけど (結果は今までと変わらないんでまぁ経過程度に・・・)、しかる後は経済性とかも考慮しながら考察してみたいと思います。


ところで、ゴールドリングって、レア?
個人的には、非レアで、ちょっと高価な日用品って捉えてるんだけど、今までずっと掘りすぎて、そこらへん感覚麻痺してるかなぁ~とか思ってしまう今日この頃です。
というのも、ゴールドリングとⓗゴールドリングの位置づけ次第で、考察の方向性が変わるんですよねー
忌憚ないご意見、お聞かせ下さいなのです☆

カテゴリ:MILU > 攻略
コメント(15)
LOOVY 2011-11-05 05:00:11  
結構優秀なのが白羽。ゴールドリングはレアじゃないでそ。
クラウンがキンコジ2年分の値段ってのも どっかおかしいでしゅ。
今レアな40レベの大コスも 近いうちレベ50がでてきたりしましゅね。
きっと。
ナナ虎 2011-11-05 05:05:03  
青銅の錨ですが時短です、青銅の錨は魚の売却益考えると絶対的赤字だよね。

ハイパーゴールドリングは高価な日常品じゃないかな。
私は知人の人にはまず花堀でハイパーシルバーリングを購入することを勧めてます。
費用対効果で抜群の効果だから
Fi 2011-11-05 07:43:52  
なるほど~ 収支ベースで考えるとまた違った視点になるのですね~
最近、一時間だけエビで釣るようになって、マボを売却すると「高っ!!」って驚きます^ ^
私は収入の基本を箱に頼っているので、魚の売却益を自分の収益計算に全く入れていません
シルバーを当面の目標にしていたのでゴールドリングを早めに入手したいとは思っていなかったのですが
頑張れば誰でも入手可能なアイテムなのではないかなぁ、なんて思っています
snoopylove 2011-11-05 08:36:01  
費用対効果を重視してますね
レア物は手が届きませんし お得なおもしろい組み合わせがみつかるといいですね
興味深い分析楽しみにしています^^
ハル坊 2011-11-05 10:23:20  
レベルアップかG稼ぎかという目的がはっきりしていないと
選択できかねますね。

個人的には早期レベルアップが主目的でGはたんなる手段と
考えています。ただし、長期戦なのであくまで維持費との
バランスも考えて無理のないうように…かな?
はつお 2011-11-05 12:09:33  
うーんアタシにとってはレアだな
竿売って買ったの
しろぴー 2011-11-05 12:44:09  
ゴールドリングは、日用品ですかね~^^
キョンキョン 2011-11-05 14:45:08  
費用対効果を考えると、黄金の錨で時短最優先にしているのは
一番不経済ですね^^;
時間をお金で買ってる感じでしょうか。
天音01 2011-11-05 16:16:33  
( ̄ヘ ̄;)ウーン
突き詰めていくとこうなるのかぁ・・・。
ゴールドリングはレベが低い時には夢の品物でした^ ^
私の当初収入は釣りだけでしたので^ ^ ;
cyacya 2011-11-05 18:08:36  
経験値40%と、時短15・0%ですね・・

70の人には、かなり必要みたいです・・時短が^^
ボスママ 2011-11-05 20:49:08  
時間がある人は経験値のほうが良いのかとは思いますが
やっぱり時短選んじゃうかな^^
時短ならミッションも早いので^^
ゴールドリングはレアではないと思います^^
ヤナで作れるし^^
Garucia 2011-11-06 22:22:18  
頑張れば手に入る・・・と思います!
持ってない私が言うのもアレですけどっ
ちから 2011-11-07 18:09:43  
餌の選択は状況次第ではないでしょうか。
盛り盛りのアゲアゲで、魚長込みなら、プラチナやトルマリンもアリでしょうし、
オシャレ優先ゆったりまったりモードなら、高い餌やめて、フラワーもアリでしょう。
ちなみにゴールドリングは、仕様上、無制限に、しかも複数の方法で手に入るモノなので、レアでは無いと思います。
持ってませんけど…Lv.41で買おうと思えば買える額は貯まってますし。
まりすけ 2012-04-21 12:50:31  
はっちゃんの日記からきました!
とても勉強になりました、ありがとうございました((´∀`))ノ
はつお 2012-05-24 22:03:31  
リンクさせて頂きましたー
コメント作成
0

シェアボタンに関して