オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 長い一日について所感
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 82
(29)
最終ログイン 2日以上前
 
猫田にゃぁのMILU日記
タイトル 長い一日について所感   おすすめ(36) 2010-04-05 18:36:39

長い一日は良いイベントだと思います。

でもね、トラフグとかニシキゴイとかレア魚を対象にするのは正直どうかと思います。
長い一日の本来の趣旨は、サイズを競うために対象の魚を釣りまくって「長い」一日を過ごすことが本道で、釣れるかどうかもわからないレア魚を釣り上げるために「長い」一日を過ごすためのモノではないと思います。

で、いやいや、レア魚を釣り上げるための 「長い」一日の過ごし方もあってもいーんじゃない?
という考えに反論させていただくと、参加賞なるものが存在している限り、魚の種類に応じた釣りやすさ釣りにくさがあるのは公平ではないと私は考えます。
ある人は10分も釣れば参加賞GET。しかし、ある人は何時間釣っても参加賞GETできないというのは公平とは言えないでしょ。
また、言葉尻を捉えるようですが、イベ竿もって釣り糸を垂れた瞬間、それは 『参加』 でしょ。文字通りの意味なら。

 

もう、トラフグとかニシキゴイとか割り当てられたら、参加しなくていいや~ッテ気分のにゃぁでした。
ちなみに、にゃぁの割り当てはトラフグ。ミックスボール3セットで釣って、釣れませんでした。


長い一日は良いイベントだと思います。
でも、レア魚を対象にするのはどーなんでしょうねw




 

多少追記

連続入賞が掛かっている人は、レア魚であっても延々と釣り続けるのでしょうが、入賞を目指すなら当然1匹だけではダメなわけで、何時間も延々と釣り続けるのでしょうね。その徒労感たるや「楽しむ」とはほど遠いような・・・

先頃、『公平性』 を問題にしてイベント竿を修繕不可にしたのは記憶に新しいところ。
これは噂の域を出ませんので予断をもってあたるのはいけませんが、「レア魚に関しては放流されているポイントがある」 との話も耳にします。それが事実であるならば、『貴方のおっしゃる公平性は、どこの公平性ですか?』 と小一時間w


レアアイテムが存在して、レアアイテムを入手するために大変な労苦が必要なのは当然のことと思います。
レアアイテム等の調合確率が10%でも、それは妥当だと思います。レアアイテムの所以はレアなことですから・・・^^;
でも、誰もが楽しめるようにと設けられたイベントでレア魚を釣り上げることを要求するのは、どーなんでしょうね?

長い一日は、誰でも楽しめるようにサイズを競うのが本来の趣旨と思うのですが違うんでしょうかね?

カテゴリ:未設定 > 未設定
コメント(37)
よつばと 2010-04-05 17:59:06  
お疲れさまでした。
参加賞の意義を考えたら、釣れようが釣れまいが、
イベント竿で釣りに「参加」した時点で、参加賞がもらえて当然ですよね。
そうじゃないのなら、「参加賞」とする意味がないのでは…と思ってしまいます。
レベルが上の方の日記や掲示板を見て、
なんだかなぁと、思っていました。
みんなの意見が反映されますように。
2010-04-05 18:00:33  
そだそだ!
cyacya 2010-04-05 18:06:03  
そうだ!そうだ!

cyacyaなんて、トラフグ釣ってた 海で。。(-"-)

ニシキゴイは、池じゃん!!(@_@。。。
Amour 2010-04-05 18:08:38  
たしかに。(←先日「ニシキゴイ」釣れなかった人)
でも、逆に1匹でも釣れば入賞の可能性があるっていうのもあるぉね(←先日「トラフグ」で成し遂げた人)

そんなに長い時間イベ参加出来ない人にとっては、
1匹でもチャンスっていうのは、確率が高くなってありがたいのだ。

参加賞の配布基準を「そのレベル帯の対象魚」ではなく、
「レベル関係なく、4種の対象魚のうち一匹でも…」に変えたらどうかなあああ?と思いますw
せろり 2010-04-05 18:09:04  
ほんとに、そうだよねぇ><
考えるほどに変なお話だよね^^;
参加したのに、対象とされるレアな魚が釣れなかったら
参加とみなされないって…
なんだかねぇ;;
不公平よね!T△T
2010-04-05 18:39:01  
ニシキゴイの大変さはよく聞くなぁ。
公平さ、という点では確かに疑問の多いイベントだと思いまふ。
ナナ虎 2010-04-05 18:40:29  
珍しく熱いね

イベントは参加も不参加も自由だからね^^;
今イベ王ってしてるじゃん?
小篠ちゃんは、行ってきます^^言って出かけたけど
私には1回参加して魅力感じなかったから浜で魚釣ってる方が良いし
何もかもが選択だね^^
3月うさぎ 2010-04-05 18:41:03  
そうですね(>_<)私はまだニジマスなので、わらわら釣れますが、餌ワンセット使っても釣れない魚だと、やる気なくなっちまいますよねぇ(-_-;)
たがち 2010-04-05 18:46:04  
同感です!
餌何セットも使って釣果0って・・・。
それでも、参加していますが^^;
時夜 2010-04-05 18:53:48  
ニシキゴイがレアなのは知っていたけど、まさかトラフグもレアだったとは。
そんなの知らないで、一生懸命トラフグ釣りをしていました。
運良くトラフグを釣ることが出来たけど、もしつれなかったらと考えると・・・。
確かにニシキゴイが対象魚になったときは、少し釣って釣れなければすぐあきらめてました。
レア魚を対象にしてだめとはいいませんが、せめてイベント時間の間は他の対象魚と同じ出現率にするとか何か対応してほしいものですよね。
そうじゃないと、ニジマス、ホシザメが対象の人たちと比べて不公平ですもんね!
それに楽しいはずのイベントが、苦しいだけのイベントになってはイベントの必要性が疑われることにもなりえませんし。
えみねる 2010-04-05 19:23:18  
始まって時から次の日の終わりまで釣ったけど1匹もこなかった。。
どうしたものですかね・・・
せめて1匹、参加賞だけでも欲しいところです。
ついな 2010-04-05 19:44:49  
3セットも釣られるとは、お疲れさまです><
楽しむためのイベントと考えれば、あまりにも釣れない魚は困り者ですよねぇ^^;
MILUはまだ試行錯誤の繰り返してよ、り良くしようとされてるようなので、運営さんには
是非多くのご意見に耳を傾けてほしいですねぇ^^
2010-04-05 19:47:32  
自分の気持ちの問題かな?
イベやるやらないはその人の自由なわけで。
無理なら辞退すればいいと思う
マロッシ 2010-04-05 19:52:02  
トラフグ狙ってて思ったんだけど
このイベって釣れないから長い一日になるんだよねw
3時間くらいやってても釣れなかったよ(苦笑)
choko 2010-04-05 19:53:16  
イベ竿使った時点で参加というのは賛成です。
参加賞さえ、あきらめなきゃならないのは
不公平だと思ってしまいます。
あーりー 2010-04-05 20:06:26  
イベント釣り本当にきついですにゃ
癒しを求めてMILUにログインしても全然癒されません><
ばーばら 2010-04-05 20:19:01  
同感。

サイズを競うイベントならレア魚を対象にするのはおかしいです。
どうしても対象にするのなら放流するなどの配慮がほしいです。

レア魚を釣り上げるイベントはまた別個あってもいいと思いますが・・・。
ちなみに今回ニシキゴイで参加ならずでした。
深夜まで釣り続けましたがこんなことなら参加しないで掘り掘りするかLV上げしてればよかったと後悔してます;
2010-04-05 20:21:54  
俺は1セットで1匹釣れたからいいほうかなw
やっぱ釣れないときはうんざりするしイヤだねぇ
ぽんぽんかかりすぎで釣りの合間の余裕もないしさ
釣れない辛さと疲ればかりたまる
coco姫 2010-04-05 20:54:40  

なるほどぉ~
確かにそんな気がします。
皆が公平に楽しめるイベントが良いですよねぇ
にゃらん 2010-04-05 21:04:54  
私も。。。( ̄^ ̄)トラフグでしたがやっぱり2セット投入しても釣れませんでした。
いったいなんだったの~って感じです。
参加賞とは確かに一匹でもイベ竿で釣った時点ですよね。
ニジマス・ホシザメとのレベル差は激しすぎると思います。
kazuaki4781 2010-04-05 21:08:55  
割り当てられる対象の魚がレベルによって毎回変わるってことで公平さを保っているっていうところですかね。

でも300釣ってかからないっていうのは、普通、参加するひと完全に減るのが目に見えるような・・・。もちろん今回、オレもパスしたしw

ニシキゴイ、トラフグはサイズ争いより、釣り上げられるか?的な、ニジマス、ホシザメと異種になっちゃってる?w
ここら辺は少数意見とかもありそうですけど、少なからず参加賞については不公平が出ていると思いますよね^^
2010-04-05 22:24:05  
トラフグって釣れないんですね・・・・
長い一日のイベントってあまり気にしてなかったな~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
リンポン 2010-04-05 22:36:27  
いいこと おしゃりますね 猫田さん(ノω・、) ウゥ・・・ 同感だ!!!
運営さん 聞いてますかあああああああああああああああああああああwww
でぶねこ 2010-04-05 22:43:20  
私も、かなり長い間(飽きて普通に釣ったり穴掘ったりしたけど)釣り続けて1匹もゲトできませんでした。
竹竿&丸餌だとサクサク釣れるのは良いけど……徒労感を味わっちゃいましたねw
マリメリ 2010-04-05 23:08:47  
確かに その通りです^^;
トラフグや ニシキゴイの 参加賞ゲットの 重みと
他の 釣りやすい お魚の 参加賞ゲットの 重みは
絶対 一緒では ありません^^;
せめて 参加賞の 賞品を 良いものにするとか
工夫していただきたいです^^;
キョンキョン 2010-04-05 23:30:54  
ニシキゴイの時に11時間意地になってやったけど。
不公平(`-´メ) プンッ
みぃや姫 2010-04-06 01:21:03  
言わせてもらえば…

“ミドリフグ”は“ふぐ”の形なのに

“トラフグ”がどうして“ホシザメ”の形なのかがわからなすぐるw

メバルの目をしたタイは・・・“鯛”ぢゃない!!!


なんて・・・タレて見ましたが如何でそw
ディック 2010-04-06 03:48:52  
参加賞 → ライトプレイヤー
入賞  → ヘビープレイヤー(とラッキーなライトユーザー)
という、すべてのプレイヤーが満足できるイベントになってほしいですよね
ボスママ 2010-04-06 04:03:33  
そうですにゃ^^
仰る通りですにゃ^^
皆に公平であってほしいですにゃ^^
2010-04-06 10:32:01  
トラと、ニシキのときは、ミッション分やって、釣れなければ
辞めちゃう根性無しです;;
ふくちゃん 2010-04-06 10:33:32  
参加賞についてですが、Lv20以下以外は対象魚が均等に
変動し割り当てられているようなので、公平かと思います。
入賞するかどうかは結局運次第で、対象魚が釣れなくても
ぞろ目で参加賞&入賞ということもありました。
自分もあまり時間があるほうではありませんが、
楽しみ方は人それぞれでしょうねw
2010-04-06 13:56:07  
意外に早く釣れてるので・・・
釣れた時点で止めとります
すまぬぅ~
nanasan 2010-04-07 02:49:16  
ななは

まだ・・・そういうことがどういうことか???理解してませんが??まあ・・いっか・・・あは(*^。^*)
ya94taur 2010-04-07 12:53:45  
んだんだ!その通り!!
前回の長い一日は、リア用でINできず>。< 参加賞さえもGETできず;; せめて二日にしてくれーw
えみりあ 2010-04-07 15:21:59  
トラフグはともかく、ニシキゴイは嫌気がさすほど釣れませんね…。
約二時間参加賞の為だけに釣ってたけど
雑魚魚だからレベルあがらないし釣れないし…で、結局諦めたこともあります。
せめて50匹以内に1匹でいいから釣れて欲しいなぁ。
成田橋 2010-04-07 16:46:10  
ニシキゴイの時に、ミックス3セットでようやく1匹釣れたことがありました。。。
参加賞だけでも!って意地でしたねw
でも、4セット目に行ったかどうかは、疑問。。。。。
連続賞を抑えるためかもしれませんが、やっぱり参加賞を考えると、も少し気軽に釣れるものの方がいいですよね~
シェイディー 2010-04-11 22:13:50  
今回トラフグ逃しました~><
せめてえさ1セット以内でかかる仕様にしてほしいですT-T
コメント作成
0

シェアボタンに関して