3Dモニタを買ってみました。
LGのD2242P-PNという機種です。
偏光フィルタ方式のメガネがついてきていて、モニタの画素の奇数ラインと偶数ラインが交互に目に入るような方式になっています。
なお、3D表示をする為には、TriDefというドライバをインストールすることで、DirectXに対応したゲームなどが自動的に3D扱いになるらしい。
指定のランチャーからソフトを起動すると3D、普通にアイコンをダブルクリックすると2Dで表示されるらしい。
一応、ブラウザ経由で起動するゲームは、ブラウザ本体と起動オプションを登録しておけばOKらしいのですが...。
とりあえずプログラムはInternetExplorer自体。
起動オプションもとい、オプションとしてつけるURLはhttp://www.milu.jp/
後は、ログインしてスタートボタンを...。
あれ??
どうしてもプログラムが認識されず、3Dになりません><;;
色々いじって試しましたがさっぱりです。
おまけに、テキストやアイコンの数字が、メガネをかけると、ラインが一個とびになる都合上なんだかニジニジです。
色々いじってみたんですが、うまくいかないので、別のドライバも実験してみました。
TriDefのライバル、iZ3Dという奴です。
これはランチャーを使わなくても、DirectX自体に入り込んで画像をトラップする仕掛けなので、なんとかなりそうです。
無料ではないんですが、30日の試用がついていたので試してみました。
一応画像全体は3Dっぽくなりましたが、1ドットで描かれてるラインがやっぱりニジニジです。
おまけに、どういう訳か、テキストにまで変なフィルタが掛かっているのか、メガネを「外して」もモザイクっぽくニジニジです。
とりあえず、3Dを無効にして、結局2Dでやってます;;
ラインがニジニジになるのは、インタリーブ方式を採用する偏光フィルタ式3Dでは、やむをえないものかなぁ。
さーて、みしっくたんとべろちゅーする計画はどうなることやら...。
釣ってるときとか魚が飛び出してくると楽しいし、ミルウェイで移動中背景がリアルだと結構楽しいだろうに、ブラウザ経由のActiveX起動や、メガネをかけると1ドットで表示されるテキストまでもがインタリーブされてしまうのは、どうにかできないものだろうかなぁ。
どうかしてMILUが3Dゲームにならないかなーww