新潟県と関東の境にある、苗場スキー場のホテルへ住み込みバイトで行くことになりました。
春まで北海道としばしのお別れです。と言っても、行くのはまだ3週間ほど先ですが。
苗場にスキーで来られる方が居たら、一緒に滑りましょう。
(私は普通のスキーのみ、ボードはできませんw)
さて、自転車をどうするか。
答:乗ってく!
◆現在想定しているコース・その1
自宅-小樽 80km
小樽-新潟 フェリーで輪行(自転車を他の交通機関で運ぶことを輪行と言います)
新潟-苗場 160km (峠道が30kmくらい?)
小樽へ行くには札幌・手稲を越えねばならず、雪中行軍必至。
また雪深い新潟の道路が、どんな状態になるのか想像もつかないのがちょっと怖い。
ただフェリーの時間は小樽発も新潟着も都合がいい。
現地集合時間が不明なものの、気合入れれば夕方までに着けるハズ。
宿泊もフェリー1泊のみで行ける。フェリー料金も小樽~新潟の方が安い
◆現在想定しているコース・その2
自宅-苫小牧 50km
苫小牧-大洗(茨城県) フェリーで輪行
大洗-苗場 220km
こちらのコースは、関越の三国峠付近以外は雪がほとんど無いコース。
(苫小牧も、あまり雪がない)
ただ大洗から苗場までは1日で走破するにはちょっと長い。
(150kmの前橋か、160kmの渋川までが精一杯と予想)
こちらも2日掛けて行く感じだけど、フェリーの時間が都合悪く、
どうしても3日掛かってしまう。
(フェリー泊を含めると4日)
フェリーが夜着くので夜通しで走る手もあるけど、
R50~R17号は、トラックが多いのでちょいと怖い。
水戸-前橋を電車で輪行する手もあるけど、それじゃ楽しくない(笑
いや、走ってる間は苦しいことも多いのですが。
あちこちの自転車blogを読み漁り、この時期の道の様子を調べてますが、
12月(冬季)に走ってる人の情報は少なく・・・。(特に新潟方面の情報が無いw)
雪に突っ込む日本海コースか、夜間を走る太平洋コースか。
どっちにしろラクには辿り着かない感じ。