15レベになったということは、魔法スキル習得について考えざるを得ない。そっと調べてみると、Lv15のスマイル3で習得できる魔法は「幸運の水波Ⅰ」(長さ増加5%)、「海のメッセージⅠ」(経験値増加10%)、「スイッチフォームⅠ」(異性材料釣り可能)の3つ。
3つともシャシャの調合でつくるようになっていますが、スイッチフォームがキツイ!材料の銀カケががが(T△T) 魔法の青銅カードを調合するだけでも「ふひぃ、破片いっぱい要るなぁ><」って思ってるのにぃ。個人商店を巡っても、やっぱり銀カケって高価><
また調合のキャンペーンが来たときでもいっか、そんときまた考えよう~ と思ったりしてたら、ミルトモのfaily13さんがスイッチフォームのスキルブックをプレゼントしてくださったんです>< 頂いてもよいものかと迷ったのですが、素直にご厚意に甘えさせていただきました。
一番大変だと思っていたスキルブックをプレゼントしていただいたので、後の2冊もささっとがんばって作ってしまおうと思い、覚えたばかりのスイッチフォームで青い粉釣って、残り2冊を作りましたv(*'-^*)b 魔力のインクだったっけ、魔力の欠片と黒インクを調合するやつ、あれを2回も失敗してしまい、窓から飛び降りたくなったけど我慢して調合を続けてなんとか完成~
魔法スキルを揃えてホッとしたと同時に、調合成功率の恐ろしさの片鱗がチラ見えした気がした夜でした。