今朝、1歳の姪が脱臼し、急遽妹が病院に連れて行く事になったので、甥の幼稚園のお迎えのピンチヒッターをしました。
幼稚園の帰りに甥と二人で少し公園で遊んで、帰宅したら、ひじをはめてもらって元気になった姪も帰ってきていました。
午後は妹が幼稚園の保護者会なので、もともと二人を預かる予定でした。
甥が皆(甥・姪・私)でお散歩に行きたいと言うので、祖母も誘い、大叔母のいる修道院にお花見がてら行こうかと思ったのですが、残念ながら大叔母はデイケアーの日で外出中でした。
すっかり祖母も一緒に出かける気で盛り上がった甥っ子は、別の場所でもひーばーばを連れて行こうと言い出し、4人でお散歩に出かけました。
姪のバギーを持って行くか悩んだのですが、祖母の車椅子だけで、いざ出発。
数十メートル進んだところで、早くも祖母が疲れ、車椅子に乗りました。
全然言うこときかずに、ふらふら進む甥っ子を追いかけながら、祖母の膝には座りたがらない姪っ子を抱っこしながら、車椅子を押すのは、なかなか難しく。。。
と思っていたら、偶然同じマンションに暮らす大叔母が通りかかり、祖母を担当してくれました。
大叔母もお散歩予定だったらしく、皆で前進。
ところが、走り回る姪っ子を追いかけ、危ないからほとんど抱っこしつつ、甥っ子も追いかけるのはなかなか大変w
と、そこへ祖母のリハビリの先生が登場!
今日は祖母のリハビリの日だったんですが、私がすっかり忘れて散歩に連れ出してしまっていたのです。
管理人さんが、リハビリの先生に私達の行動を伝えてくれて、すぐに追いかけてくれたそうですw
6人が揃って、何とか形になりました^^
途中甥っ子のトイレ騒ぎのときは、先生が姪を担当してくれて、私が無事に甥をトイレに連れて行く事もできました^^
偶然が重なり、大叔母と先生の助けがあって、何とか成立して、無事に帰宅できたけど、二人が現れなかったら一体どうなっていた事か。。。
反省しています。