「人に勧めたい一品!」・・・大抵がマニアックすぎて人を選ぶんですよねーw。
ガンダムでいきますか・・・「機動武闘伝Gガンダム」という作品です。
最初、企画を聞いたときは面食らいました。
なにせコンセプトが「ガンダム+ストⅡ」ですよ!w
取り敢えず売れてるもの、実績のあるもの足してみましたってもう失敗臭がプンプンしてましたね。
プレゼンするバンダイの営業に向かって「無理」と言い放ったのは私です(^^;。
で、放映が始まるわけですが、これが意外に面白い。
いきなり第一話から重厚なイメージで始まって、ぐいぐい見るものを引き込んで行く。
徐々に明らかになる世界観と個性あふれる登場人物たち。
それまでのガンダムとは一線を画するストーリー。
1年戦争を起点とする宇宙世紀が好きな方、特に「ファースト原理主義」と呼ばれる方々には
拒絶反応が強すぎて見たこと無い人も多いことでしょう。
しかし、それまでのガンダムを否定すること無く完全に叩き壊して再構築した
今川泰宏総監督の手腕は一目に値します。
ガンダムの生みの親とも言える富野由悠季氏は今川監督にこう言ったそうです。
「それまでのガンダムを壊して欲しい」
その言葉に見事答えてこの物語は完結します。
機会があるならレンタルでもいいのでぜひ見て下さい。
拳を握りしめて夕日(もしくは朝日)に向かって演舞したくなること請け合いです!
「答えよ、ドモン!流派・東方不敗は!」「王者の風よ!」
「全新経烈」
「天覇侠乱」
「見よ!東方は赤く燃えているッ!!」
私個人の他人にオススメしたくないお勧めは相方、けにょりんです。
私のですから、誰にもあげませんよ?