急に涼しくなって、うっかり窓開けて寝たらちょっと喉が痛いめなあくあですこんにちは。
すごい暑いか急に寒いか、極端なのはやめて下さい…w
まぁおかげで姫がぐっすり朝まで寝てくれるし、私も夜中暑さで目が覚めることがなく寝られて、ラクではありますが。
さて今週もやって参りました「GA★からのお願い♪」。今週のお題はコチラ。
「美味しい にんじん 料理」
んーなんでしょう…
にんじんって、冷蔵庫にないと困るけど、なかなかメインにはならない食材ですよね。
我が家は小松菜や青梗菜を煮たり炒めたりの時に彩りでよく使いますが、それも少しだしなぁ。
にんじん料理というか、にんじんを圧力鍋で調理すると、すごーく甘くなって美味しいです。
カレーや肉じゃが、ポトフ作る時は少量でも圧力鍋使って作ると美味しいんで、結構しゅっしゅかしてます。
皮つきのままでも問題ないし。
生協の宅配で来るにんじんは、いい意味ですごくにんじん臭がするので、それはしっかり皮を洗ってそのまましゅっしゅかして使ってます。ホントあれは美味しい(高いめだけど)。
姫も離乳食が始まったので、毎日いろいろちょいちょい作ってますが、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんを水と一緒にカップに入れて、圧力鍋や炊飯器の加熱の時に中に入れておくと(圧力鍋の時はカップに入れなくてもいいんだろうけど、お肉も一緒に入ってたり、具材を炒めてたりするとまずいかな…と思って、今はまだ別にしてあります)、簡単に数回分のおかずのできあがり。
それぞれの食材の味わいがぎゅっと詰まって、美味しいスープもできて、つぶした後はそれで少しのばしておきます。
心なしか、他の方法で作った時より食いつきいい気がします。匂いがとにかく美味しそうだしね。
そういえば実家の母がよく作ってくれたのが、にんじんのバター煮。
薄切りにんじんをバターで炒めて、水を入れて少し煮込んだもの(多分)で、朝食にちょくちょく出てました。
作り方教えてもらって、うちでも作ってみようかな。