公式発表で19:30~翌2:30という、例を見ない長期にわたった接続障害、大変でしたね。
インできなかった人、CH移動しようとして蹴られた人、
障害の情報を聞いてCH移動もできずじっと逼塞していた人、みなさんお疲れ様でした。
私は障害発生の前からインしてたのですが、ポタを使ったり走ったりでも落ちる、という情報もあったため、
処分に行くにも往復徒歩という、壊れ物を扱うような用心で釣ってました。
(そんな中、近くをミルウェイでかっとばす人がいたのにはびっくり。)
当初、事態が長期にわたって全く改善しませんでしたから、朝までこのまま?と思っていましたが、
そのうち公式TOPが一部復活したので、誰か作業をしているらしいというのはわかりました。
二時を過ぎてそろそろ落ちようとしていたところ、急に終了ログが数件まとめて入りました。
もっと前にログアウトしているのにミルトモリストに反映されていなかった人が入っていましたので、
今終了したのではなくて、終了処理が今やっと完了したものと思われます。
ということは、復旧間近?
そう思ってたら、今度は接続ログが入ってきましたよ。
一番乗りはvitaさん。やっぱりなあ、と思わず納得。
彼がKJに入ったので、恐らくKJだけ先に復旧したのだろうと思い、KJにCH移動。
(案の定、他CHは入れませんでした。)
KJインに成功し、復旧が進みつつあるのを確認して落ちたのですが、その時ちょっと恐いことがありました。
障害中、CHでは地域チャットで注意喚起をしてくれた人がいたのですが、
その中に、アイテム紛失の可能性があるのでSSを撮っておきましょう、というのがありました。
KJに行く前にそれを思い出して、全アイテムは面倒だったので、肝心なところだけSSを撮っておきました。
KJにインして確認すると・・・・・材料の数が減ってる!

↑ が昨日の最終データ。
↓ がKJにインした直後のデータ。

赤純パウ 1
銀片 3
赤結晶 5
カード 7
鍵 2
(以下略)
これだけのアイテムが減っています。
魚かごの中の魚の数は増えています。
これは、かごの中の魚を精密する前の時点に巻き戻った、ということです。
経験値も減っています。
ミッションカウントはゼロになってます。
障害と知って一番恐れたのはこの巻き戻りです。
この先の可能性は二つ。
1.セーブデータが他にあって、後でちゃんと復旧する。
2.今インしちゃった以上は、上書きしちゃう。
後者の場合、好奇心でインしなきゃよかったなあ、と後悔するところですが、
とりあえず証拠のSSは押さえておきました。
前者の場合は、めでたしめでたしなのですが、
ここで気を付けないといけないのは、古いデータに手を加えてはいけない、ということ。
巻き戻ったデータを使って、たとえば更に1匹釣った場合、
この1匹がどう処理されるかが不明です。
場合によってはデータ不正で困ったことになるかもしれない。
ポータル一つ使ってもいけない、と判断して、下手なことをしないうちに落ちました。
今日は用事があったので、本来はインしないつもりだったのですが、
巻き戻りが気になってちょっとだけインしました。
データは、復旧されていました。
KJに移動する前に落ちた場所、ニューロン前に出現しましたので、
間違いなくあの時点に戻っています。
ほっとしました。
めでたしめでたし。