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緑のリンクのMILU日記
タイトル オーディオを交換しました^^   おすすめ(7) 2012-11-01 01:34:11

僕の愛車はダイハツのミライースです。

弟と兼用している車です。

 

今まで、2chステレオだったので、とっても不満だったため、オーディオをずばっと交換しました。

 

まずはスピーカーを取り付け

右下の丸い穴が、スピーカーホールです。

16cmまでのスピーカーが搭載可能です。

元々純正オーディオは2chですが、ちゃんとスピーカーケーブルだけは来ています^^

親切設計です^^

マニアだったらこのケーブルも交換するのですが、俺はそこまではしなくていいやw

 

フロントスピーカーは少し前の日に既に交換しています。

純正のぺこぺこスピーカーはやっぱり音が悪いのです。

 

ハーネスを繋いだら、抜けたり、濡れたりしにくい様に、スポンジを巻きつけます。

はい、この通り。

機種はカロッツェリアのTS-F1620です。

安い機種ですが、純正よりも音がいいです。

コアキシャルツイーター方式なので、別にツイーターをつける必要もなく、それでいて高音までしっかりと出ます。

まあ、セパレートタイプに比べて若干音が下に下がってしまいますが、仕方の無いことでしょう。

 

内張りを戻すとこんな感じ。

 

さて、次は本体を...と無計画に写真を取ったため、純正オーディオをどうやって外したかの写真がありませんw

まずは、バッテリのマイナス端子を、安全のために外します。

 

そして、エアコンの吹き出し口+オーディオのフレーム一体部分は引っ張れば引っこ抜けます(フレーム上のハザードスイッチにケーブルが繋がってるので、注意してハーネスを抜き取りましょう)。

ネジが死ぬほど硬いので、なめないように注意しましょう。

その後、オーディオの後ろにアンテナケーブルと、ハーネスが繋がっているので、これを注意深く取り外すと、オーディオを取り外せます。

その後、オーディオからステーを取り外します(ステーは再利用します)。

ステーとオーディオを留めているネジも、死ぬほどに硬いので、これもなめないように注意しましょう(ここで、ネジを一個なめてしまいました;; まあ、もう使わんからいいけど)。

 

さて、ここでステーの写真です(写真では左だけですが、右もあります)。

ダイハツやトヨタの車種の場合、オーディオの取り付け穴が200mmあるのですが、社外製の場合だと180mmになっています。

他社の車で180mmの車種もあるため、「小は大を兼ねる」様につくられているからです。

よって、スペーサーと言われる部品をつけねばなりません。

デッキ本体のシャーシ部分の幅は他社も純正も同じなので、スペーサーは無くても機能上の問題はありませんが、縁にダサい溝がでます。

 

でもって本題に入ると、スペーサーのネジ穴のフランジと、ステーの一部が干渉しました><;;

このままでは取り付けられません。

仕方が無いので、ステーを金ノコやリューターなどで、一部切削することにしました。

どうせ新品に戻したければ、ダイハツに言えば取り寄せてくれます(笑)

このマジックで線が引いてあるところが干渉した部分です。

ここをばっさりと、切り取ります。

カットするとこんな形です。

まあ、強度に問題はないですし、実用に問題もありません。

はめ込み爪を一個取り去ってますが、きちんとデッキ側にねじ込みをすれば、ぐらぐらする事はありません。

 

本当はスペーサーとステーとデッキを合体させた写真を撮りたかったけど、無計画ゆえにまた写真がありませんwww

 

裏の線が結構ぐちゃぐちゃで、押し込むのに一苦労w

社外製オーディオの場合、そのままだと車のハーネスに合わないため、一回ギボシ端子にバラバラにして、メーカーごとに合致するハーネスと変換させてから、車体ハーネスに接続します。

そのせいで、線がすごく嵩張っています。

ちなみに、ダイハツとトヨタは相互互換性があります。

本来、オーディオからのアースは、クワ型端子で車体にネジ止めして、ボディアースを取らねばならないのですが、純正ハーネスとの変換ケーブルのアース線(これもなぜかクワ型端子になってました)の方に、クワ型の部分を切り落とし、両方に普通のギボシコネクタを取り付けて、それぞれに繋いで手抜きをしましたwww

ボディアースは取っていませんwwwww

純正オーディオはこんな風にアースを取っていますし、そもそもが車体側ハーネスのアース線は先でボディアースを取っていますし(多分)、まあ、問題ないでしょうwww

問題ないw ないw ないwww

これ以上嵩張り配線をしてたまるもんかwww

 

前のと違い、裏側にリアスピーカー用のコネクタから、USBコネクタから、ハンズフリーマイクのコネクタからと、色々なコネクタがどっさりです。

こりゃ嵩張るわけです。

でも、もうすぐ、がんばれ!

 

後ちょっとです。

上は物入れです。

純正オーディオは2DINサイズだったのに対し、この機種は1DINなので、上に物入れ(物入れじゃなくてもいいけど、何か1DINをふさぐ物)をつけないと穴が空きます。

更にはスペーサーが上下でネジで固定されないため、スペーサーが、ぶらんこん、とします。

右側に見える縦長の樹脂部品が、先述の悪名高きスペーサーです。

 

ちなみにもう外は真っ暗です。

バッテリを引っこ抜いてるので、車内に電気がつかないため、家の外のコンセントから延長コードを引っ張り、車内に電気スタンドを持ち込んでの作業になりました。

暗くて作業がしづらいです。

 

はい、出来上がり。

ちなみに先述のスペーサーですが、このスペーサーはちょっと特別製なやつで、左側にAUX INと、USBが1ポートついています。

これはデッキの背面側にある、AUX IN2コネクタと、USBコネクタ(2つあるけどそのうち1つ)に接続しました。

AUX IN1はデッキの右側にあります。

もう一つのUSBコネクタはダッシュボードの裏を通し、普通に前に出しました。

ハンズフリーのマイクは、ステアリングの奥のところに両面テープで貼り付けて立てておきました。

 

これで運転中電話が掛かっても安心!

で、iPhoneも聞き放題(Bluetooth対応なので無線上等)。

USBもついてるので、シガーケーブルを使わなくても、iPhoneの常時充電可能!

 

現状バッチリ作動しました。

従来のオーディオより、遥かに音がいいです。

後ろからも音が出ます!!

ちなみに機種は、これもカロッツェリアのDEH-970。

普及機種の中ではもっとも良い奴だと思います。

BluetoothもCDも、ラジオも、そしてiPod対応の何でもあり機種です。

ただ、iPhoneはiPodモードじゃなくて、Bluetoothモードで聞こうかなーと。

音は少し悪くなるけど、Bluetoothを認識した時に、iPodモードで演奏されてた曲が切れるのに、イラッとしますので。

 

後々、サブウーファーをつけたい所ですが、お金もないし、バッテリから直接電源を引き込む厄介な作業が含まれるので、もっと余裕が出てからゆっくりやろうと思います。

カテゴリ:今日の出来事 > -
コメント(11)
せぎ 2012-11-01 01:43:52  
リンクさんの日記なので、コンピュータの関係の話かなぁとの先入観で、
ぽけーっとしつつ読んでいたたら、一枚目の画像が全く判別できませんでしたw
なるほど、車の後部座席のドアだったんですね^^;(ちゃんと読め!私っ!)
いい音で聴けるようになって良かったですね♪
リンクさんは、どんなのを聴かれるのかなぁ?
もしや、またまたMILUのBGM集だったりして?^^b
hirune 2012-11-01 02:43:43  
器用だよね~リンクさん
色んな事できる・・
スピーカーとか、全部ディーラー任せなウチです…アタクシw
車の中って、結構いいオーディオ空間ですよね♪
はつお 2012-11-01 06:10:32  
ハンズ(ってあるのかな?)で売っている鉛のシールってあるのですけど、それをスピーカーの裏に貼るだけで
音が良くなります。
低音域ですね。3千円くらいだった気がします

うちはオープンだから高音はわからんw

凝りだすと200万とか飛びますよねw
Gだったらいいけどさw
はつお 2012-11-01 06:13:00  
ウーハーは出来合いも良いですけど、スピーカーを買ってきて、
本体を好みでリアのサイズに合わせて作っちゃうってのも楽しいです^^
dezaiyasburusu 2012-11-01 13:31:00  
お得意の自作ですね
おしゃれウナギ 2012-11-01 19:21:57  
本職のウナ様に火を付けましたな(`・ω・´)
サブウーファついでにアンプ導入してみては?w
TS-C1610AⅡが欲しい・・
2012-11-01 19:34:09  
マニアックなw
オーディオ凝ってたときは競技用(ORION)のアンプ使ったりしてた。
ウーハーなしの車はいまだにないけどww
ぷのぷっすー 2012-11-01 20:34:08  
快適な音響になりましたか?
へっくし 2012-11-01 22:30:11  
私もこないだオーディオ替えました。奇遇なことに同じカロッつぇりあw
COJIRO 2012-11-03 14:26:36  
良い音になるといいですね^^
1101111010101101 2012-11-04 02:03:33  
マシンからミシンまで、すごい
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