これ、車に取り付けてみました。
全体を見るとこんな感じ
ハッチバックを閉めると、ランプは自動的に消えます。
仕掛けの要はこの黒い部品。
ペアになっている磁石の部品が近づくと、オフになって、離れると、オンになるスイッチです。
リードスイッチ、マグネットスイッチという奴です。
ハッチバックが閉まるとこんな感じになります。
暗くてオートフォーカスがうまく作動しなかったので、少しぼけてます、済みません。
でも、昼撮ってもあんまり効果がわからないからなあ。
電源は、いつもの様にヒューズボックス(助手席の物入れの奥にあります)の、電源が常時来ているヒューズから分配して取って来ました。
具体的に言うと、ハザードとホーンのヒューズを使っています。
前に助手席と運転席の上に、読書灯を取り付けてみましたが、一旦読書灯のギボシを引き抜いて、Y字のオスギボシ1つメスギボシ2つがついた、小さなケーブルを介して二股に分けています。
電源元はそれと兼用です。
そこから、助手席のステップの部分と、助手席のシートベルトがあるところと、左後部座席のステップと、左後部座席のシートベルトがあるところの内装、要は車の左側の内装を殆ど取り外して、ヒューズボックスから車の後ろに向かって線を引っ張りました。(実際の手順では、ハッチバックの、エアーシリンダーの穴のところから線を落としこみ、逆に引っ張ってます)
車の前から後ろなので、結構な距離です。
線は直接、マグネットスイッチに繋いでも動作しますが、直接は繋がずに、一度ギボシを介します。
こうしておくと、車の後ろ側に電源がまだ必要だという事になった場合、このギボシを引き抜いてそこをまた分岐すれば、また線を引き回すという必要性はなくなります。
後々、どっかが壊れたときも、一部だけを外すことができます。
そして、ギボシから先も、またスイッチに向かって線を伸ばしていきます。
そして、一旦このスイッチに線を配線した後で、ランプに線を繋ぎ、その後はボディアースと言って、車の車体に止まってるボルトの一つに、クワ型端子を取り付けて繋いでいます。
丁度、後ろ側の内装の裏側に、後ろのウインカーやテールランプなどから来ている線の、ボディアース用のボルトが付いてたので、それを緩めてそこにはめ込んで、固定しました。
車はボディやシャーシ全体が、大きなマイナスの電極になっているので、こういうつなぎ方ができるのです。
ただ、その代わり裏を返すと、車中がバッテリのマイナス極であるという事なので、間違って線が損傷した状態で配線すると、そことボディが触れ合うとショートして、火が出たり、電装系が故障したりするので、線に傷がついてないかよくよく確認せねばなりません。
傷があったらビニールテープで養生するか、あるいはその線を使わない(これがベスト)様にせねばなりません。
さて、何はともあれ、これで車のカーゴ室にも、ランプがつきました。
丁度、後部座席の背もたれが陰になるので、夜中だと真っ暗で荷物が見えない。
荷物から何か取りこぼしても、気がつかない。
こんな状態で不便をしていたので、これからは重宝しそうです。
逆に言うと、100万円超えるような車だと、大抵これぐらいついてるんですが、新車価格100万円を下回る様な、安っぽい軽自動車には、こんな装備すら端折られているという事ですww
つけてみると案外違和感もなくて良かったです。