オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > だってにんげんだもの。
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 71
(29)
最終ログイン 2日以上前
 
ケロ美のMILU日記
タイトル だってにんげんだもの。   おすすめ(12) 2018-09-18 08:49:35

 久しぶりに掲示板を見ていたら、今回の台風被害や地震被害に対してMILUとして寄付ができないかなーっていうユーザーからの提言と、それに関するユーザーのお話し合いを見ました。

ルビーを買って、その一部を寄付に使ってもらうっていうイメージはなかったから、それはおもしろい考え方だなーって思ったよ。

そんでもって、そのユーザー同士の話し合いの中で、「ん?」って思う考え方があったのだけど、掲示板に書くのは気が引けるので日記で表明www

ボランティア活動とか、寄付とか、相手に何か行うことで自分にメリットも得たいと思うのって、悪いことなのかなー???

私は独身時代、そういった方面を勉強していたのもあって、ボランティア情報の発信や、身体障碍者スポーツや外出援助、子供のお悩み電話相談などなど、多方面の活動をやってました。当時は、時間も自由も余裕もあったしね。

んで、そういった活動で目に見えるメリット(見返り)はもらってなかったけれど、「知らなかったこと知れて楽しい!(満足)」「みんなで作り上げた、がんばったぞ!(満足)」「喜んでもらえてハッピー!(満足)」「気持ちが楽になったかな?(満足)」みたいな、満足感や充足感のようなプラスの感情を得られていたから、続けられたんだと思うのよ。続けたことによって人脈作りにも役立って、超就職氷河期だったあの時代に、特に苦労することなく正社員になれたし。

あの頃、気持ちの面でのメリットがなければ、そういった活動を続けることはなかっただろうなって考えると、自分へのメリットがあるから寄付(ボランティア活動)をするっていう考え方、間違ってないし悪くないと思うんだけど・・・。私達、神様でも仏様でもマリア様でもないんだもん!だってにんげんだもの。

むしろ、法人であれば出すからにはメリットが必要なところで、会社の利益を削ってまで行うってことは、働いている社員への影響もあるのだし、お金の面での会社の評価もぐらついたら資金繰りとか融資とかにも直結するし・・・と、考えた次第でございます。

カテゴリ:MILU > 近況報告
コメント(7)
kaushonkei 2018-09-18 08:55:22  
ボランティアっていろいろ定義があってむずかしいけど、無償のボランティアも有償ボランティアも
参加する人が自分の意思があってやることだと思うので、それをまわりでとやかく言うのはへん?っておもうよ^^
掲示板っていうのを見ていないので、論旨がずれていたらごめんなさい^^
果澄 2018-09-18 09:14:39  
掲示板に書きたかったけど書けなかったからここに書いちゃおぅ!
地震で寄付される側になりました 元気をもらう立場になりました。
すごくありがたかったです。 頑張ろうと思えました。
見返りを求めてでも一瞬でも被災地を思ってくれての募金だから
素直にうれしいと思えました。
それから時が経ちそのときの恩返しがしたくて
無理のない範囲で募金をしています。
自己満足だけど、それでもいいと思うんだけどね
実際被災地ではいくらでもお金が必要なんだから
ボランティアだったり募金だったりその土地で作られてるもの購入したり
復興には活性化が一番必要だと思います。
論点それてるかもだけどここに長々とコメントさせてもらっちゃった
邪魔だったら消しちゃってね
ドラねこ 2018-09-18 11:12:08  
興味深い話だね
まさきっちん 2018-09-18 18:20:23  
ぅん((´д`*)ぅん 評価なり報酬があったりでもよいと思う 逆に 偽善者とか言われるのは腹立つけどね
真娑 2018-09-18 21:10:21  
掲示板みていろいろ頭にきましたけど、あー言えばこう言うみたいな感じなんでスルーしましたw
どんな形であろうと被災した方達の助けになればと思っての提案だと思うので
それを批判する事は違うと自分も思いました。
駿x 2018-09-18 22:27:41  
ボランティアに取り組む人ってその気持ちを欲している人なのかな?って考えてしまった
ピトフーイ 2018-09-19 08:47:20  
すごいですね・・・自分のことばかりに必死で、ボランティアのことまで考えられなかったです。
自分より酷い(被害)があるのは分かっていたけど、気持ちがいっぱいだったのかな?
コメント作成
0

シェアボタンに関して