オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 青もみじ①
6

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 89
(45)
最終ログイン 2日以上前
 
まぜるなきけんのMILU日記
タイトル 青もみじ①   おすすめ(45) 2019-12-12 01:00:41

Hang Massive - The Secret Kissing of the Sun and Moon

https://www.youtube.com/watch?v=nvmOoSFhhJ4

ハングドラムまたはハンドパンという楽器ですが不思議な音色を奏でます♬

岩盤浴でかかってそうな環境音楽ぽいですね・・・w





みなさん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

ついに日記が6月に入りました(・o・)ノ !!

なんとか半年遅れをキープです!



さてタイトルにある「青もみじ」ですが

京都にある北野天満宮にて開催されていました!




そして・・・まずは腹ごしらえを・・・w




以前にも頂戴したことのある生麩の天ぷら膳です(*^_^*)


塩、天つゆどちらも美味しいです♬



さて戦線復帰(*・д・*)bダッチャ♪




どんどん進むと境内案内図がありました


なるほど本殿のところから行くのね!



まず先に本殿にお参りします♫






青もみじの看板がありました!


史跡 御土居の青もみじ


御土居は天下統一を成し遂げた豊臣秀吉が

長い戦乱で荒れ果てた京都の都市改造の一環として

外敵の来襲に備える防塁と鴨川の氾濫から市街を

守る堤防として,天正19年(1591)に多くの経費と

労力を費やして築いた土塁です。
台形の土塁と堀(堀の一部は川,池,沼を利用)から

なり,その延長は22.5キロメートルに及び

東は鴨川,北は鷹ヶ峯,西は紙屋川

南は九条あたりにそって築かれました。

土塁の内側を洛中,外側を洛外と呼び

要所には七口を設け,洛外との出入口としました。

鞍馬口,丹波口などの地名はその名残です。
江戸時代になると天下太平の世が続き

外敵の脅威もなく御土居は次第に無用の存在となり

また市街地が洛外に広がるにつれ堤防の役割を

果たしていたものなどを除いて次々と取り壊され

北辺を中心に僅かに名残をとどめるのみとなりました。

  ↑ Webより



入口(*`Д『+』)ハッケン!!


あのプレハブのところで入場料を支払うのね・・・


続きは次回にいたします♫



本日(12/12)から愛媛に出張となります!

一言と日記コメントが滞ると思われるので

ご了承ください(o*。_。)oペコッ



カテゴリ:その他 > フォト
コメント(40)
yossie 2019-12-12 01:30:23  
青もみじ!
そういえば、受験の時に一緒になった方が
御土居の研究をするとか言ってましたが・・・
そのあと・・・入学してなかったような・・・(´・ω・`)

愛媛の水道は蛇口からみかんジュースが出るって聞きましたが・・・
ぜひ調査をお願いします(*^_^*)
kaizo 2019-12-12 02:39:34  
青紅葉よりもうまそーな食事ですなーw
2019-12-12 03:58:32  
凄く詳しく…ステキなトコですね^^
みるく407 2019-12-12 04:28:57  
うまそ~(*^-^*)
ウェイネル 2019-12-12 06:50:05  
お食事いいですね。青紅葉は普通の木々に見えますね。
oつぐみo 2019-12-12 07:30:02  
飯テロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
お腹すいた・・・・w
マリーア 2019-12-12 08:59:19  
おはようございます
うるくん 2019-12-12 09:47:15  
スティールパンとはまた違うのね!初めて聞いたかもw朝から飯テロ、絶景。。。ああああ。いぎたいいいい
としぞう 2019-12-12 09:50:55  
北野天満宮は2回行きましたが、桜の季節でした^^
たれスコ 2019-12-12 10:01:46  
A型ですみん(・o・)ノ !!
ホテ 2019-12-12 10:25:59  
北野天満宮いったことないなぁーいろいろ見てると、そこの地域に行っても。。
立ち寄ったことない場所がいっぱいあるなと。。。毎回日記を見てまする(= '艸')ムププ
宮ゴット 2019-12-12 10:51:53  
北野天満宮とは 豊臣秀吉が天下を取った時の 神宮何ですネ! 大変勉強になりました!
2019-12-12 11:18:15  
しまった… この時間に飯テロ(;^ω^)
優菜2013 2019-12-12 11:28:08  
生麩の天ぷら膳((人,,☆З☆))ぉぃしそぅ~
お昼食べてきます♪
いこの 2019-12-12 11:54:38  
塩で食べたいです( *´艸`)
2019-12-12 13:35:13  
すごいです。
hirune 2019-12-12 13:55:31  
癒やし系の音楽いいですね♪(PC新しくなって、普通に聴けるようになりました♪
生麩の天麩羅( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
真昼の月 2019-12-12 14:44:23  
日本の伝統的な建物とご馳走ですね^^
assyu 2019-12-12 15:32:37  
天ぷら いいなあ。。食べたい
ルリアたん 2019-12-12 16:43:46  
おいしそうです
brevis 2019-12-12 16:52:18  
綺麗な外観だね!料理も美味しそう!!
HALON 2019-12-12 17:53:35  
美味しそうな天ぷら膳ですねー^^
チルミル 2019-12-12 18:38:26  
木々がお青あと生い茂って気持ちよさそう・・・・早く冬終わらないかな
裕紀3 2019-12-12 20:39:51  
青もみじとな!
miyurina 2019-12-12 21:24:45  
生麩の天ぷら繕 美味しそう・・ジュル!
出張 キー付けて(* ゚∀゚)ノシ イッテラッシャーィ☆彡
フィムル 2019-12-12 21:29:11  
次はた老ちゃんの飼育日記をお願いします!
かなこちゃん 2019-12-12 22:46:13  
いつもごちそう食べていいな~
ぱぷり 2019-12-13 00:00:41  
わぁー!!北野天満宮わぁー!!懐かしい!!
牛の像いましたか?
昔近くに住んでました^w^
G線上のアリア 2019-12-13 08:59:08  
22.5キロの土塁w 
今でいう公共事業投資だったのでしょうね。。。規模がスゴイw(ノ∀`)
でぃーMk2 2019-12-13 09:15:52  
何処となく柴又帝釈天っぽくて良いですね♪
出張乙であります!(`・ω・´)ゞ
ぺちたろ 2019-12-13 09:52:36  
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
らいでん 2019-12-13 18:04:56  
なんで笹と短冊なのか…って6月ですか…。
天ぷら美味しそう(о'¬'о)❤
kあいむ 2019-12-13 21:37:47  
天ぷら御膳美味しそうです(#^^#)
舞琉 2019-12-14 05:27:05  
天麩羅御膳美味しそう(*´﹃`*)
こうやって見ると 神社とか日本古来の建造物って
質素であるようで案外豪華絢爛だよね~
foca 2019-12-14 11:06:18  
ハンドパン、たしかモヤさまでみたような・・・???
なかなか面白い楽器でした。

天ぷら膳、おいしそう(*´p`*)
花手毬 2019-12-14 11:16:44  
生麩!!
花の好物のうちの一つだわー(*´艸`*)
お吸い物に入ってるのも田楽になったのも
めっちゃ好きー ٩(ˊᗜˋ*)و
朱夏812 2019-12-15 17:49:54  
どうしてもランチ?に目が釘づけにw 
で、冷ヤッコみたいのが2個あるけど
1個はゴマ豆腐でしょうか??? 
もしくは スイーツのプリン系?
あー お腹減った(o´ρ`o)ョダレ…
2019-12-16 10:37:27  
本殿大きいですねー('◇')ゞ
いつか行ってみたいです。
toipu 2019-12-17 12:30:12  
ここで一句

青もみじ
京都北野の
天満宮

いつかどこかで
見た景色かな
2019-12-25 13:27:34  
本殿カッコいいですね(#^^#)
コメント作成
6

シェアボタンに関して