オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 栗林公園④
8

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 89
(45)
最終ログイン 2日以上前
 
まぜるなきけんのMILU日記
タイトル 栗林公園④   おすすめ(39) 2020-08-26 01:14:21

Anoushka Shankar – Monsoon

https://www.youtube.com/watch?v=ptN7Yj_iqAc

シタール奏者のアヌーシュカです♬ 無性にシタールの音が聞きたくなる時があります!

前頭葉に直接かたりかけて来る感じが好きです(・o・)ノ !!





みなさん(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

しばらく引っ張ってる栗林公園です!



北側のエリアは比較的最近に作られたそうです

蓮でしょうか12月なので、よく燃えそうな色ですw





これと言って特筆する内容がなくて・・・













ただ広い感じなので観光で時間がなければ

端折ってもいいかもエリアですね・・・

(あくまでも私感です)



建物が出てきました!




讃岐の瓦です!










さて・・・こちらは特筆すべきでしょう・・・







奉公さんです!!


昔、さぬき生駒の殿様時代(1587年-1640年)の話しです。

殿様のお姫さまのおそば仕えに上がっているおマキという童女がいました。

ある時お姫さまが重い病にかかり、いろいろ手の限りを尽したが

どうしても直りませんでした。

そこでおマキが身代わりに、お姫さまの病を身に移しうけお姫さまが

全快されるようにひたすら祈願をこめて、海のかなたの離れ島に流し人となり

短い一生をおえました。


世の人たちは、おマキのことを、「奉公さん」と呼んで、あわれみ

そして誉めたたえ、そして人形につくられました。

それが 今現在の高松の奉公さんです。


この奉公人形を買い、子供が病にかかるといったん子供に抱かせてから

海に流すと病は不思議となおったそうな。

このように、昔は、病よけのまじないに用いられていました。


また、赤色は、魔除けや病除けになると信じられていたため

赤い着物を着た奉公さんは、子供の守り神として買われていました。


讃岐の風土から生まれた、素朴で温か味のある和紙の張り子人形。
また、現在では、結婚式などの引き出物などに使われています。

                 ↑WEBより




悲しいお話ですね・・・

でもね・・・これね・・・




でかいんじゃああああああああああ!


最初見た時のインパクトが強烈すぎました・・・w



長々と引っ張ってきた栗林公園を終わりたいと思います






さてコメント欄にもありましたが・・・

うどん県で、うどん食べてないのか!!と・・・


もちろん食べています!!

こちらです♬




有名なんか美味しいのかわかりませんが・・・

栗林公園の近くにありました!







ミニ鶏マヨ丼とイカ天です♬

食べた感想は普通に美味しかったです(*^_^*)



さて長くなりました・・・


みなさんメンテナンス明けもよろしくです(・o・)ノ !!


カテゴリ:その他 > フォト
コメント(39)
awa 2020-08-26 02:30:13  
メンテ明けもよろしくです^^सितार
ぺちたろ 2020-08-26 05:52:42  
悲しい話が添えてなかったら、笑いのネタかと思ってしまいましたΣ(°д°ノ)ノ…そういえば、そこはうどん県でしたねっ!
みるく407 2020-08-26 06:21:12  
またもうすぐ紅葉の季節です(。・ω・)σネ
たれスコ 2020-08-26 06:40:23  
シタール(ヒンディー語:सितार、英語:sitar)は、北インド発祥の弦楽器。民族楽器の一つ。
シタールという言葉は、サンスクリット語saptatantri veena(七弦のヴィーナ)から派生し、後にsaat taar(saatは「七」、taarは「金属の弦」)と呼ばれるようになり、最終的
に「シタール」となったとされる。

                          みん(・o・)ノ !!
朱夏812 2020-08-26 07:22:02  
アヌー・・・ シュカです!! やっぱアーティストらしい素敵な名前やね(@・`ω・)v☆
ってか、イカ天でかいぞw
奉公さんもデカイ(笑いのネタにしちゃいかんやんw
うどん県は やっぱうどんで〆たね(*´艸`*)
ナツ子 2020-08-26 07:37:27  
紅葉 素晴らしいです(^^)
vまゆりんv 2020-08-26 07:46:09  
秋いいですねぇーー^^
brevis 2020-08-26 07:57:52  
うどん店 一軒だけ行ったのね・・・w りつりん公園まで来たなら 竹清も近かったのにーw
ゆき柳 2020-08-26 08:39:17  
シタールという楽器の音色いいですね。
つい、瞑想したくなりました^^
でぃーMk2 2020-08-26 09:13:14  
こ、これゎまさしく…芸術じゃああああああああああ(゚д゚)!
ウェイネル 2020-08-26 09:42:16  
うどんおいしそうですね
山の紅葉の景色がいいです
fukurou5 2020-08-26 10:31:10  
メンテ明けも宜しくお願いします。
チルミル 2020-08-26 10:48:35  
うどんだけでお腹一杯になりそう。
としぞう 2020-08-26 10:52:58  
メンテ明けもヨロシクお願いします^^
DAN07 2020-08-26 11:10:03  
「美しい!!」この一言に尽きる(*´ω`*)
宮ゴット 2020-08-26 11:35:21  
又もや? 出ましたね! 栗林公園ネタ!紅葉も良いですが? 今度は奉行さんやうどんネタ! 良い情報になりましたヨ! (V)o¥o(V)
真昼の月 2020-08-26 12:22:15  
うどん美味しそうです♪
心も身体も満たされますね^^
kaushonkei 2020-08-26 15:15:12  
悲しいお話。。。流されたおマキちゃんの親の悲しみをおもうと。。
ない胸がはりさけますwwwww
miyurina 2020-08-26 15:37:26  
うどん県のうどん美味しいね
マリーア 2020-08-26 15:58:56  
こんにちわ
ホテ 2020-08-26 16:13:33  
インパクトある人形ですね(●´艸`)ムフフ
メンテあけも(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス
ph 2020-08-26 16:24:32  
池っていいですね^^
星花音 2020-08-26 16:33:46  
お姫様の身代わりに(☍﹏⁰)
悲しいお話しですね
立派な奉公さんだね

おうどん~~~大好きです!
美味しそう
しっかり食べてますね!

栗林公園ご案内 ありがとうございました(。v_v。)ペコリ
こむぎ16 2020-08-26 17:48:53  
身代わりに、、、、でかっ!
HALON 2020-08-26 17:55:10  
うどん美味しそうですねー、また讃岐へ行って食べたい^^
Rozemiko 2020-08-26 18:04:28  
うるるんと、きます・讃岐には思いが強いので ありがとう(*ゝω・*)
ピロヒロ 2020-08-26 19:19:55  
うむ^^
hirune 2020-08-26 20:39:39  
前頭葉にガツンときました♪
奉公さん、かなりなお育ちに。。。
らいでん 2020-08-27 01:12:24  
晩秋のうどん…共食いヾ(・∀・o)ノダー!!

奉公さん気の毒…。
ちい吉 2020-08-27 06:53:10  
紅葉+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ
G線上のアリア 2020-08-27 07:58:13  
自分もシタールとバグパイプの音色は
耳に入ってくるとグイっと不思議な世界に引っ張られるような気分になりますww(ノ∀`)

奉公さん、とても頑丈そうでどんな病気でも跳ね除けそうなのに。。。w((((;゚Д゚))))
いこの 2020-08-27 11:35:24  
うどん食べたくなりました( *´艸`)
nao2017 2020-08-27 13:45:29  
綺麗な景色と美味しいうどん(^o^)丿
旅行いきたくなりますね(^O^;)
裕紀3 2020-08-28 08:45:19  
うどーんうどーんヽ(^o^)ノ
いーはとーぶ 2020-08-28 16:01:06  
シタールの音色・・インド音楽の時の楽器かしら?
良く知らないものでww
本当の讃岐うどんが食べれたのですねーヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
pt900エース 2020-08-28 22:05:29  
(ノ`・Д・)ノオォオォ。+゚ 瓦すごいですねぇ
それに オマキさん?ジャイアントこけしかと思った・・・
なんとも言えない表情していますねぇ(▰╹◡╹▰)
かまあげうどん 本場、讃岐でなんてぃぃですね
優羽莉 2020-08-29 09:40:37  
奉公さんデカイw
中に入れるねw(バチあたりw)
foca 2020-08-29 10:23:25  
奉公さん・・・体系がマツコデラックスみたいですね。

うどん県のうどん、たべたーーーいw
優菜2013 2020-08-29 13:02:25  
讃岐うどん(●>艸<)美味!!
サイドメニュー豪華で(美味しそう)Oo。(o'¬'o)ジュルリ♪
コメント作成
8

シェアボタンに関して