オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【リアルの話】昨日の日記のつづきを解説した動画をどうぞ。今日から「うなぎの日(土用の丑の日)」ですが、これも関係あり。
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル 【リアルの話】昨日の日記のつづきを解説した動画をどうぞ。今日から「うなぎの日(土用の丑の日)」ですが、これも関係あり。   おすすめ(24) 2023-07-20 23:15:16


昨日の日記の件は、

今回紹介する動画で

全て解説してくれているので貼りますw







<古代中国の哲学「陰陽五行思想」がカッコよすぎる

森羅万象はこれだけで説明可能!?>


https://www.youtube.com/watch?v=TbQcCRbaEIA



解説してるナレーション声の人が

あまりにもプロの声優な感じの声なんだがw

「どこかの教材ですか?」っていうレベルの動画ばかりを出している、

東洋占術系全般や仏教系のYouTubeチャンネル「しんりゅう」さんです。


サムネの絵的に怖そうなイメージがありますが、

ただの解説動画なので、全く怖くないですw





今日からうなぎを食べる日とされている「土用の丑の日」ですが、

それも関連がある動画ですよー!


東洋占術での

「夏の土属性の月の干支『未(ひつじ)』」の期間中に

日の干支が丑になったからというのが、本来の理由(月と日で土属性)。

中国の正月である、春節の真逆の位置です。

神社に「茅の輪くぐり(ちのわくぐり)」が出た理由も同じ。

西洋占星術では

ライオンズゲート(太陽が1番パワーの強い期間)」とされている時期なので、

言ってることは、東洋占術も西洋占星術も同じですねw







昨日の日記。

【MILUにつながるリアルの話】ほんとそれなのまとめ。

自分もやられたから言える。だから強くなれた。

そして占い師になった【リアルにつながるMILUの話】

https://www.milu.jp/popup_inc/diary/2375730/361299











[本日の日記おわり]


カテゴリ:その他 > その他
コメント(12)
NORITA 2023-07-20 23:18:34  
ウムウムー奥が深いですね
oldlonlywolf 2023-07-21 00:06:55  
了解です('◇')ゞ
アンジュ1 2023-07-21 07:01:21  
ご本人が知っていれば良かったですね^^
おさと 2023-07-21 09:04:33  
( ˶˙º˙˶ )ほー 
あとでちゃんと見てみます(`・ω・´)キリッ
苺湖 2023-07-21 09:58:41  
難しいです( ;`・~・)
あやせ 2023-07-21 16:10:24  
土用の丑の日にうなぎを食べるってのは、私が尊敬してやまない日本のダ・ヴィンチこと
平賀源内先生が産み出したキャッチコピー。
先生が陰陽五行から導き出した・・・のかどうかは定かではないらしいんですがw
夏のこの時期、うなぎが売れないと嘆くご近所の鰻屋のために考え出されたとか。
でもね、天然うなぎの旬は10月〜12月 夏場はちと味が落ちるんだよねーw
まあ、今市場で主力の鹿児島産養殖うなぎはその限りではないんだけど。

あ、五行の話じゃなかったわ(^^;。
美月57 2023-07-21 18:24:20  
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
美月57 2023-07-21 18:24:25  
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
美月57 2023-07-21 18:25:17  
アンジュさん>まぁ、ただ「みんなが言ってるから」「ニュースや新聞でそう言ってるから」っていうものが多すぎて、そもそも論まで学んでる人いませんもんねぇw
美月57 2023-07-21 18:25:25  
さとちゃ>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
美月57 2023-07-21 18:26:33  
苺湖さん>無理しなくてもいいよー。動画はいつでも見れるし、途中で止めれる。そこが学校やセミナーと違うところ。いい時代になりました(^-^)
美月57 2023-07-21 18:32:30  
あやせ師匠>クリスマスにケーキやコーラのCM、バレンタインデーでチョコ、3月にイチゴ、4月手前~4月上旬まで抹茶などと同じですねー。スキマ産業がホンモノになっちゃったっていうアレw 江戸時代なので医学
や食育はただ「みんながそうしてた(言ってた)から」っていう同調圧力だったりw そして知らずになぜか実は理にかなってたっていうw 明日は土用についての動画でも貼りますw そっちは「五行十干の話プラス十二
支」の話になるので、さらに難しいと言う人が増えそうw
コメント作成
0

シェアボタンに関して