オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【リアルの話】昨日の日記のつづき。そもそも「土用の丑の日」の「土用」って何?干支って正月だけのものなんじゃないの?干支にも陰陽五行ってあったの?【四柱推命算命学・陰陽師】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル 【リアルの話】昨日の日記のつづき。そもそも「土用の丑の日」の「土用」って何?干支って正月だけのものなんじゃないの?干支にも陰陽五行ってあったの?【四柱推命算命学・陰陽師】   おすすめ(26) 2023-07-22 01:17:34


【本日のBGM】

<SEIMEI(映画「陰陽師」より) / 羽生結弦(2014年NHK杯より)>


https://www.youtube.com/watch?v=r6r_w3PcQbc?t=69




昨日のつづき。

そもそも「土用の丑の日」の「土用」って何?ってことですが、





https://www.youtube.com/watch?v=eX0Z1onLIjw


こちらの図と今回の解説動画をどうぞ。

昨日、私が言った「夏の土用は(ひつじ)の月」。

ここに書かれてあります。




昨日、昨日の命式図(陰占)の「月の干支」に緑色つけましたが、

になってましたよね?

(※実際には18日がの日だったのでココで画像を貼りなおしますw)


1年ごとに干支があるのは皆さんご存知ですが、

月ごと、1日ごとに、ちゃんと干支があるんです。

何なら2時間ごとにも干支がありますw



「カレンダーに、わけのわからん文字がたくさん書かれてあるけど、

あれは一体何なの?」っていうやつの1つですね。



あと皆さん「干支(えと)」って言ってますけど、

実際は

陰陽五行十干十二支(いんよう ごぎょう じっかん じゅうにし)」

または「天干地支(てん かん ち し)」の略です。


何なら「甲乙つけがたい」の

「甲」は「きの『え』(木の上)」ですし、

「乙」は「きの『と』(木の下)」ってカレンダーでは呼んでますけど、

『え』は陽(+)で、『と』は陰(-)です。

なので「陰陽」とか「プラスマイナス(+-)」という意味。


その年月日時ごとの干支を表示したのが「四柱推命(算命学)」です。




羽生くんのフィギュアスケートの

代表するプログラム演技として有名な「SEIMEI(安倍晴明)」ですが、

野村萬斎さんverの「陰陽師(映画)」のエンディング曲でした。




「なぜ季節の変わり目ごとで語呂合わせみたいな

オヤジギャグみたいな意味合いの文字のつく食べ物を食べるの?」

というのも、この「土用について」の解説動画で解説してます。





https://www.youtube.com/watch?v=K6l1viog6MA


より深い解説動画「陰陽五行十干十二支について」も、

こちらに貼りますので、

もしよければどうぞ(^-^)。




こうやって知っていくと、

世の中には、ただただ暗記とかで教えられている「だけ」で、

全く説明されていない事ってたくさんあるんだなって、

改めてわかります、はい。


私がMILUに戻った時にはまた、

そんな感じで

「お金をかけなくても、しっかりサポートできる」姿勢の立ち回りを続けて、

そしてこれからの皆さんにも

伝えていけたらなって思います(*'▽')。




<昨日の日記>

https://www.milu.jp/popup_inc/diary/2376197/rKqZm6yi


<おとといの日記>
https://www.milu.jp/popup_inc/diary/2375730/rKqZm6yi














[本日の日記おわり]


カテゴリ:その他 > その他
コメント(13)
oldlonlywolf 2023-07-22 05:17:02  
2時間ごとに干支があるって、・・・
あ、亥の刻とか丑の刻とかっていうやつですよね(^^)
泣く子も黙る丑三つ時なんて言うのは有名ですね。
アンジュ1 2023-07-22 06:50:00  
奥が深いですね 占い運勢って何歳まで影響するのかしら120年までは見れるのかな?
Fluuna 2023-07-22 07:11:39  
ふむふむですー^^
miyumiko 2023-07-22 09:26:22  
そうなんですね
苺桜MaO 2023-07-22 16:57:16  
・・・〆ूʕ„◕ · ◕„ʔ ふむふむぅ໒꒱ɞ*˚
苺湖 2023-07-22 18:11:58  
奥が深いお話ですね^^
美月57 2023-07-22 21:03:22  
孤狼くん>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン 「泣く子も黙る丑三つ時」とか「おやつ(お八つ時)」とか「午前/午後とかね(AM/PM)」ね。知らないうちに東洋占術の専門用語を皆さん
使ってるんですよねーw
美月57 2023-07-22 21:06:16  
アンジュさん>影響があるのは70才ぐらいかなと。そもそも大昔は、そこまで生き長らえる人もほとんどいませんでしたし。
美月57 2023-07-22 21:06:37  
Fluさん>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
美月57 2023-07-22 21:06:48  
miyumikoさん>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
美月57 2023-07-22 21:07:05  
苺桜さん>(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
美月57 2023-07-22 21:07:38  
苺湖さん>知らずに使ってる言葉って実はたくさんありますからねー、ほんと(^-^)。
NORITA 2023-07-23 00:13:59  
ウムウムー㋬㋬
コメント作成
0

シェアボタンに関して