オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > 【リアルの話】先日のつづき。季節と暦の上と季語。いろいろズレてるけど踏まえておくと、1日1日を大事に出来る【春夏秋冬・二十四節季・俳句&短歌】
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 78
(37)
最終ログイン 1日前
 
美月57のMILU日記
タイトル 【リアルの話】先日のつづき。季節と暦の上と季語。いろいろズレてるけど踏まえておくと、1日1日を大事に出来る【春夏秋冬・二十四節季・俳句&短歌】   おすすめ(19) 2023-07-26 04:32:08


【今回のBGM】

<オレンジ / SMAP(Gift of SMAPコンサート映像より)>


https://www.dailymotion.com/video/x2b29hp



<銀河鉄道999 / ゴダイゴ>


https://www.youtube.com/watch?v=zd6LF4g-xjs



https://www.youtube.com/watch?v=6VJLvDzFs3s



https://www.youtube.com/watch?v=BjmGf06FrkY




1つめ。SMAPの王道曲の1つ。

でも実は「らいおんハート」のカップリング曲。

カップリングなのに名曲という曲が、

SMAPにはすごく多いんです。


オレンジは、Triangle(トライアングル)と同じ作詞作曲者。

昨年、

ウクライナ情勢の終息祈願として例えた曲として、

当時話題になった曲ですが、

実際は2005年24時間テレビがTriangle初披露。

そんな2005年うまれの子は現在のリアル、

大学受験を控えてる高3



2つめ。

劇場版「銀河鉄道999」のエンディング曲。

アニメ版は、同じ原作者の松本零士さん(故人)の

「宇宙戦艦ヤマト」のオープニング曲も歌った、

ささきいさおさんなので違いますよーw


長岡花火の定番曲の1つですが、

「銀河鉄道999」は本編で流れるのではなく、

FM長岡のラジオ局で、花火が始まる前に、

ナイヤガラで使う2つの橋とともに、

夕焼けを眺めるというくだりがあります(3つめと4つめ)。



この時期は花火大会などもあって、

夕焼けをしっかり見て、

最初から花火大会を見る人も多いので、この2曲。







あああ


前回、この表を貼りましたよね?

季節と干支と陰陽と五行の表。




からの、今回は二十四節季の表。

先日、大暑を迎えました。

来月からは暦の上ではもう秋です。




そして俳句や短歌の季語は更に早くて、

ざっくり1月から春、4月から夏、7月から秋、10月から冬です。


正月を新春とか迎春とか呼ぶのは、この季語からの暦。



日本の季節を表現する言葉や暦の呼び方って、

ほんと多いですよね。

日本人の私たちでさえも混乱しちゃうぐらいなのでw


ちなみに現時点は、中国の春節の真逆で、秋節の時期です。




神社に「茅の輪(ちのわ)」という、

大きな輪みたいなものをくぐって厄除けしてね

というものが出てますが、

これも秋節と同じ意味合いです。

春節から半年経ったので、

半年分を浄化するために、茅の輪くぐりをします。


無限大(∞)みたいな回り方をするんですよねw

回り方は茅の輪の横に書いてあって

教えてくれている神社は良心的です(^-^)。



ちなみに土用

季節の変わり目という意味合いで、

本来は言われてたそうですが、

現在では

「本格的な季節の到来」という意味に変わったそうです。


さて今年の夏の高温はいつまで続くことやら・・・。

エルニーニョ現象とか言ってますけど、

そのわりには全然冷夏じゃないどころか、

めっちゃ暑いですよね?

私も自部屋のクーラーが全然効かないので、

すぐ滝汗かきますw

おかけで家の中にいるのに熱中症になることも。


皆さんもくれぐれもお気をつけて。




MILUはまた夏花火イベ的な事をやるのかなー?

それともそれをすっ飛ばして

ホラー系イベに行くのかな?w


私はいつMILUに復帰できるのかは

まだ不明ですが、

諸々のメドが立ち次第、また連絡します(*'▽')。














[今回の日記おわり]


カテゴリ:その他 > その他
コメント(9)
oldlonlywolf 2023-07-26 06:40:33  
ゴダイゴの銀河鉄道999はめっちゃ懐かしいですね(^^)
季節とか暦の専門用語はあまりに多すぎて、理解してない言葉や表現が結構あると思います(^^;)
NORITA 2023-07-26 07:49:37  
ウムウムーメンテ明け後もよろしくお願いします(o^―^o)ニコ
ユズ美 2023-07-26 08:11:09  
メンテ明けもよろしくお願いします^^
fukurou5 2023-07-26 09:57:35  
メンテよろしくお願いします!
2023-07-26 11:08:32  
復帰お待ちしております^^
チャピコ 2023-07-26 11:31:22  
メンテ明けもよろしくお願いしまーす~^^
Fluuna 2023-07-27 08:22:15  
お疲れ様です^^
rabbit 2023-07-28 20:03:53  
お疲れさ(*´ᗜ`*)まー♡
おさと 2023-08-01 16:02:57  
美月さんの博学はやっぱりすごいですねー(*´▽`*)
美月さんが混乱するくらいだと私はもう大混乱ですー(´▽`*)アハハ
そしてホラーイベ突入しましたねっ予想もすごいッ!!(*´・0・ノノ
コメント作成
0

シェアボタンに関して