「私の好きな卵料理」
卵は好きなので何でもOKなんですが、しいて言えばシンプルなものがいいな。
ゆで卵とか、卵かけご飯とか。料理じゃないか?w
美味しい卵は、そのまま食べるのがいちばんだと思います。
ゆで卵を作って、飽和塩水(もうこれ以上溶けなくなるまで塩を入れた水)に
殻つきのまま一晩つけておくと、浸透圧の関係で塩分がしみ込んで、美味しい
味付きゆで卵になります。
少量だけ作ると、塩がもったいない気がするけど^^;
ゆで卵も、半熟の加減とか、ゆで方とか、けっこう奥が深いですよね。
あと、ラーメン屋さんの味玉。半熟で、しっかりタレの味が入ってて、黄身が
ゼリー状になってるようなやつ。あれはどうやって作るんだろう?
何かで見た、「卵の黄身の味噌漬け」も旨そうだったな。こんど作ってみようかな。
卵に関する、戦慄の実体験をひとつ。前に書いたかもだけど。
ある日卵を1パック買って帰って、冷蔵庫に入れました。
卵は好きだけど、あまり買うことはしません。余らせちゃうから。
9個は食べたんだよね。でもやっぱり、最後の1個だけは食べなかったんです。
(ああ、期限過ぎちゃったなぁ。捨てなきゃなぁ)って思いながら、時が過ぎ。
そのうち、その卵は冷蔵庫の中の「景色」として定着し。。。。
たぶん、4ヶ月以上はそこにあったと思います。
これだけで怖いでしょう?w でもまだ続きがある。
でね、ある日突然、卵の存在に気づいたのね。
捨てようと思って、卵に触れた瞬間。
「ぼーん!!!」
すごい音と共に卵が爆発したwwwwww
一瞬何が起こったか分からず、呆然と立っていた。
で、次に、どんな惨状が広がっているかと、冷蔵庫の中、床などをチェック。
ところが、なーんにもないんです。割れた殻が転がってるだけ。
よく分からないけど、中が発酵してガスが出て、発酵しつくして、あとは干から
びちゃったのかな?
なので、お掃除はしなくて済みました。臭いはすっごかったけどなw
卵を放置しておくと爆弾になります。皆さんも気をつけてくださいね?←誰もやらんわ