スイフトスポーツを購入してから1年ちょっと経つし、そっちの話題じゃないかとお思いでしょうが、違います。
個人的にやり残しがこれなので、こっちをまず処理します。
スイフトの感想などは、また後ほど。
それにしても、質問を受けてから13ヶ月っていうか14ヶ月ですか。
長かったですね。w
と、前置きはこの辺にして話を進めます。
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EP82 スターレットGTターボ
燃費21km/L(実測値:20.9km/L)への道
※満タン法による
【基本運転】
◆無駄な加速はしない、速度を出しすぎない
◆だらだら加速はしない
※いくら燃費に良いと言っても周りに迷惑になる
◆無駄なブレーキは踏まない
※基本はアクセルワークとエンジンブレーキ
◆無駄な減速はしない(車速は一定に保つ)
※周りの車速変化に惑わされない
◆赤信号前には必要な車速に応じてエンジンブレーキを活用
※ただし後続車へ減速する意思を伝えるブレーキングはする
◆発進時、なるべく早くハイギアに変更
◆通常時は回転数を低めにして運転
◆(こっそり)制限速度より、道の車の流れを優先
【ドライブルート】
◆信号が少ない
◆車が少ない
⇒という結果、山道(ワインディングロード)となる
※しかも、大きな国道ではなく、地元民しか使わないような道
【ワインディングロードでの注意点】
◆カーブで減速しすぎない
※曲がりきれる必要十分な減速
◆フットブレーキではなくエンジンブレーキ多用
※滑りやすい道でのフットブレーキは危険という理由もある
※フェード現象回避の理由も、もちろんある
◆カーブの出口・ストレートで加速しすぎない
※次のカーブを曲がれる車速を考慮する
※次のカーブまで長ければ、多少加速するのは可
◆登坂路で無闇に加速しない
※多少減速しても、後続車に迷惑をかけない程度に上りきればOK
◆降坂路ではエンジンブレーキで加速しすぎないように制御
◆カーブミラーや直視で、先々の道の状況を常に確認
◆暗がりではスモールランプで自分の存在をアピールしておく
※場合によってはヘッドランプも使用
◆平均車速は60kmhをキープ(カーブでも)を目標
※制限速度は守りましょう
◆タイヤの溝、路面の濡れ・凍結具合等をしっかり把握
◆砂・落ち葉等、滑りやすい物は極力回避
※※※ 上記で書いた内用の一部は、エコドライブにも通用します。
あまりくどくど書くと長くなり、読んでくれなくなるので、これでも文章を縮めました。
もっと知りたい人は、個別に聞くか、ポイントを絞って質問を書き込んでおいてください。