オトナが出会えるオンラインゲーム! 『MILU(ミル)』 新規会員登録
MILU日記一覧
トップ > MILU日記 > GA★からのお願い♪
0

シェアボタンに関して


ゲーム内でF8ボタンをクリックするとアバタ撮影できます
Lv 68
(33)
最終ログイン07:48
 
きょろきちのMILU日記
タイトル GA★からのお願い♪   おすすめ(11) 2014-05-25 11:40:11

子どもの頃、友達とよく一緒に遊んだ遊び❤

 

「探偵」や「缶蹴り」ですかね・・

あと「なまよびん」と呼ばれる、大阪ローカルな遊びもしてました^^

「なまよびん」は、地方によっては「死刑」というネーミングらしいです。

遊び仲間の名前を呼びながらボールを壁や屋根に投げて

名前を呼ばれた人は、落ちてくるボールをノーバウンドで取る。

取れないとみんな逃げて、「ストップ!」と言われたら止まる。

ボールを取れなかった人は、3歩までは歩けて、ボールを誰かにぶつける。

誰にもぶつけられないと、一刑。

4回ぶつけられないと、四刑(死刑)。

四刑になった人は壁に立たされて、みんなから1回ずつボールをぶつけられる罰が科せられるという、なかなかシビアな遊びでした。

こう書くと「イジメ」にも繋がる遊びのようですが、そんなことは全くなくて

遊ぶ人たちの間で暗黙のルールのようなものがあって

(優しくボールをぶつけたりとか)

適度にスリルがあって、楽しい遊びでしたよ♪(@^▽^@)

 

カテゴリ:イベント > GAからのお願い
コメント(16)
珠伽 2014-05-25 12:11:10  
複雑なルール~!
でも楽しそうです^^
リバウンド上手になりそうw
武士道歩 2014-05-25 13:08:34  
こちらでも似たような遊びがあったよ^^
少しルールが違うけど、スリルがあったのを覚えてますw
らいれ 2014-05-25 13:34:36  
へぇ・・・
でも楽しいならおkですよね~( ´艸`)
koisotakesi 2014-05-25 14:14:31  
子供って想像力が豊かですよね。
それが遊びの数につながるのでは?
2014-05-25 16:27:03  
へぇ~ww
面白そうですねぇ^^
うさピヨ 2014-05-25 16:37:50  
へえー^^京都ではその遊びはなかったけどおもしろそうです(*´艸)(艸`*)ネー♪
カイロ 2014-05-25 18:45:08  
始めて聞いた・・・
こどもでもビルの屋上までボール届くのかな?
kazu1391 2014-05-25 20:08:55  
いろいろあるんですね^^
ふわりそら 2014-05-25 20:50:44  
(。・。・。) ヘ-そんな遊びあるんだぁ~ヽ(๑╹◡╹๑)ノ
小狼くん 2014-05-25 20:53:40  
ほうほう、初めて聞きました>なまよびん@@;
o月o 2014-05-25 21:16:53  
( ̄。 ̄)ホーーォ。

そんな遊びも あったのねぇ^^
xxxゆうたxxx 2014-05-26 04:32:10  
誰が考えるんでしょ?^^
知らないなぁ。。。
ペクル 2014-05-26 11:21:30  
初めて聞く遊びですが、スリルありそうですね^^;
piro7 2014-06-01 20:12:19  
「なまよびん」?初めて聞いた^^
ラブフレイア 2014-06-06 15:25:18  
子供の頃は、モノが無くても色んな遊びを思い付いたよね^^
野山うさぎ 2014-06-07 01:14:04  
なまよびん へぇ~
全く同じルールなのですが、私たちは何故か お正月 と言っていました
コメント作成
0

シェアボタンに関して