さて!
日記にアップするSSも、まぁまぁあるのですが!
前回の日記に寄せていただいたコメントー!
周りに聞いたり、チャットで聞いたりしたことー!
みなさまの「好きなもの」について
集計結果と、しんのコメントをちょと添えて
順次、発表していこうと思います。
まず、
【映画部門】

「ライフイズビューティフル」

「ニューシネマパラダイス」

「ロード・オフ・ザ・リング3部作」

「ショーシャンクの空に」

「グリーンマイル」
この5つの作品は、みなさん、だいたい見てるんじゃないでしょうか。
ただ僕は、「ライフイズビューティフル」・・・実はまだ見てません!!w

「あなたが寝ている間に」
ぐぐって調べたら、韓国ドラマいぱーーいでてきたw
この映画は、うんうん、テレビ放映で見た気がする。
どんなだったか忘れてるので、また見ようと思いますよ!!

「スタンドバイミー」
もう・・・名作でしょ。ああ、蛭ぅ!!ヒルがぁぁあ!
っと、嫁が大好きなんすよぉ、、、リヴァー・フェニックスをね!
嫁は「伝記でした~」みたいな終わり方のが好きらしく
その影響で僕も好きになった作品の一つです。

「さらば友よ」

「スティング」
アランドロン、チャールズブロンソン、ポールニューマン、ロバートレッドフォード
いやぁまじいいっすね。レンタルビデオ屋いかんでも、全部みれたね。テレビで。
この時代の映画って日曜日の昼間とか、深夜遅くに結構やってて、よく見たよね。
題名はしらないけど、あ、これ見たことある、って作品があとで有名な作品と知ったり。ね。

「レオン」
ゲイリーオールドマンが最高!むろん、作品自体最高だけどね!
実は、レオンって曲の入りと、映像のバイオレンス感がなんとも絶妙で
だからだいたいのシーンを銃声とともに、なんか切なく覚えてるんだよね。
そこが名作所以なのだろうね。

「グランブルー」
これは一回見ただけだけど、息が苦しくなったw
素潜りがメインだっけか、でもって海と空の青さにうっとりしたな。
深夜のテレビ放映で、時間帯もあったかも。
主人公が純粋で、ゆえに、普通じゃない。枠におさまらない。
本人はいいけど、恋人や、まわりは、ほんと辛い。
つうか、胸がそわそわするよね。

「バックトゥーザフューチャー」
でた!何気に名作だよねw

「君に読む物語」
お互い努力しないとやっていけない。男は努力したいと言った。
これからずっと一緒にいたいからだ、とも。
誠実に、自分に相手に向き合う。その姿勢が本当に美しいと思った。
でも。。。ここまで誠実になれるものかな、と自分におきかえると、
一歩ひいてしまう自分もいる。はたして、何度も何度も失敗しくじけそうになって
それでも「きみに物語」を読み続けた男の、その愛とは・・・なんなのだろう。
いろいろ考えさせられ、深く感銘を受ける映画です。

「ゴッドファーザー3部作」
しんのナンバーワン映画ですね!
もう語るとえらい行数になるから、言わない!
時間あればスカーフェイス、タクシードライバーと
合わせて一気にまとめて見ますw

「ジブリ系」
ナウシカ、ラピュタ、トトロ、魔女宅、紅豚、千と千尋、もののけ姫などなど、いろいろ思い
浮かびますが、一番好きといえばナウシカ、いや、魔女の、いや、今はトトロ!!!です
ね。サツキとメイがバス停でトトロに出会うシーンなんか、もう、表現できない出来ですよ
ね。静かに、一言二言のセリフ、その描写とアニメーションの妙によって、サツキとメイの
絆と、トトロとの友情の深まりを描いている。田舎の原風景、木々、木洩れ日、夕立、その
の佇まい、雨宿りの様子、畑の涼しい感じなど、いつかどこかで止まった胸の中の何か
が、シーーンとした中でコツコツと動き出すような、懐かしい、感じが。たまらん。

「タランティーノ作品」
パルプフィクションが有名だけど、俺はレザボアドックス!!!もう何十回て観たな。

「今敏監督アニメ」
「パーフェクトブルー」はVHS、「パプリカ、東京ゴッド」はDVDで保持。
大友克洋の「アキラ、メモリーズ」、押井守の「攻殻機動隊」、今敏「パフェクトブルー、パプ
リカ」と合わせて、なぜか「MIND GAME マインド・ゲーム」を見るのが夏の長夜の過ごし
方だった時期がwで、今敏といえばテレビ放映だっけ、の、妄想代理人、これは動画で
持ってる。東京ゴットは悲劇と喜劇のコントラストw、ディティール部分までさり気なく伏線を
張りながら、ちゃんと回収仕切るのが気持ち良い。僕の周りでも結構評価が高い。ただの
コメディとは違うような、美少女、ロボット的な逃げがなく、独自の路線で物語を描いてると
ころとか、今でも秀逸な光りをはなっているね。

「ベルヴィル・ランデブー」
ええ!!これ知ってたの!!!って驚いたw 確かに面白いです!外国のアニメ。観終る
と蛙がトラウマになります(゜o゜)荒唐無稽な描写が多いけど、演出がちゃんとしているの
で、伏線回収が鮮やか、全く隙がない。
では次に、
【小説部門】
小説家の紹介、次にそのほか作品などを発表します。
- 小説家 -
「J・R・R・トールキン」 「スティーヴン・キング」
「村上春樹」「吉本ばなな」 「百田尚樹」 「石田衣良」
「東野圭吾」 「梨木香歩」 「京極夏彦」
と、主に日本の作家を中心におすすめをいただきました。
ここで上がっている作家の作品は一冊はしんの本棚にありますね。で、じゃ、一番多いの
は・・・京極ですね。島田荘司の御手洗シリーズも多いかな。石田衣良も何冊かある、とい
うぐあいに、ミステリー、トリックもの、大人の恋愛、それこそ太宰治、三島由紀夫など、な
んでも読みますw ただ、太宰は、大学卒業して社会に出るまで、ちゃんと精神が発達す
るまでは読むべきじゃなかったかな、と今でも鬱をモヨオス一因と思って、後悔しているw
- 作品 -
「100万ドルを取り返せ」
「ダヴィンチコード」
「夏への扉」
「13か月と13週と13日と満月の夜」
「図書館戦争」
「幸福な朝食」
など上がりましたー。全部面白いです!
番外、
【絵本部門】
「ちいさいおうち」 「ないしょのおともだち」
ちいさなおうち・・・もう・・大好きな絵本です!子供のころからずっとそばにあって
もうぼろぼろだけど、まだいまでもずっと新鮮なリズムで、あの頃のやさしいものを
そっと伝えて与えてくれる。
【漫画部門】
「黄昏流星群」
もちろん読んでます。
なお、ここで漫画までいれちゃうとえらいことになるので、あえて漫画はスルーさせていた
だきます!!!wすまそ!大好きなアニメも同様に、なるだけふれずに、ここまで書いてき
たので!了承くだされ!いずれ漫画&アニメだけで、また書く機会があれば、そん時
目いっぱいかかせていただきます!
【言葉部門】
「愛だろ」
「一期一会」
「出逢い別れも含めて今のこの時間、一瞬一瞬を大切にしたい」
「難題のない人生は無難な人生、難題のある人生は有難い人生」
「小説でも映画でもないけど、自分の人生が好きだったりします」
「なせばなる、なさねばならぬ何事も」
「自分の発した言葉は 自分のみみが最初に聴く」
「夕されば 門田の稲葉 おとづれて 芦のまろやに 秋風ぞ吹く」
「うまく話すことではなく、思いを込めて伝えること」
「明日ありと思う心の徒桜、夜半に嵐の吹かぬものかは」
「ギブ・アンド・テイク
「まいうー」
「サランへよ」
「ありがとう」
「あなたの心が正しいと思うことをしなさい。
どっちにしたって批判されるのだから」
なかなか。身にしみるものばかりでした。
コメントをそのまま載せてるのもあります。素敵なコメントをありがとうございました。
さて、
しんの好きな映画、
「トトロ」
「アキラ」
「シザーハンズ」←エドワードの姿が、とても綺麗。
「ゴッドファーザー3部作」
「冬の華」
好きな映画なんてあげだしたらきりがないよね!
番外:
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ オトナ帝国の逆襲」
名作ぅぅぅうう!
好きな小説
安部公房 「砂の女」
(この人の本を読むと、文章が書きたくなる!とにかく綺麗!)
京極夏彦 「魍魎の匣」
(言葉の宝庫!うぶめも好きだけど、こっちが完成形かな!)
シドニイ・シェルダン 「ゲームの達人」
(昔読んで以来、忘れられない!二度と読んでないけど!)
島田荘司 「御手洗シリーズ」
(かわらずの、安定の、愛読書!)
番外:我孫子武丸 「殺戮にいたる病」
(エロぐろい!もうひどい!wでもはまったw でも二度と読まない!w)
好きな言葉は
「為せることのすべてを為すな」
「井の中の蛙大海を知らず、されど空の深さを知る」
両方とも、造語のようですw
また、今回も長くなってしまい申し訳ありません。
皆様の「好きなもの」が少し垣間見れて
とても有意義な時間を過ごせました☆
次回から通常営業に戻ります☆
(゜o゜)さよなら、っさよなら、っさよなら(゜o゜)