こんな要望を出しました
言い過ぎではないと思うのだけど(*n´◡`n*)
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いつもユーザーを楽しませるためにご尽力くださり、ありがとうございます。
期間限定イベントのコレクションブックについてなのですが
いつからか、「アイテムを揃えるのにハードルが高過ぎる」と感じることが多くなりました。
僭越ながらユーザーから見た問題点をまとめますと
1) せっかくかわいいアイテムでも、コレブの分を揃えるので精一杯、使う分まで手に入らない
2) 苦労してコレブを完成しても、作れるアイテムに魅力がない/苦労に見合う報酬と思えない
3) それなら、コレブ頑張らずにアイテムを使おう→イベントのたびに未完のコレブばかりで虚しい
このような心理になりがちです。
今回のパンダ家具もですが、最近のコレブ用家具は露店でも高騰しており、
一般ユーザーには非現実的といえます。
(私の記憶では、グランドピアノが登場したイベント以来、そういう運営方針になったと思います)
ユーザーにとって何が大切か。
何がゲームを楽しくするか。
それはある程度の努力の先にある「達成感」です。
何の苦労もなしに手に入る必要はありません、
楽しくがんばる過程があってこそのゲームですから。
「課金しないとつまんないな」と感じることなく、ある程度努力したら報われることが必要です。
これは、コレブに限ったことではありません。
このさじ加減がゲームサイトのキモではないでしょうか。
一日のお仕事を終えて家に帰ってきたユーザーがくつろぎつつ、
寝るまでの限られた自由時間をMILUで過ごしてくれる!ということの意味は大きいはずです。
そういう人たちを徒労感が襲うようなゲームになってくれるな、と切に願います。
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なんか文章ねじれてるけど、いいや(笑)