シミュレーション系で話をすると、規模にもよりますが、以下のようなタイプが好みです。
・直接攻撃:6
・間接攻撃:3
・回復:1
こんなバランスで。
且つ、直接攻撃は壁になるように、防御力と体力が高い奴と、若干弱め奴をバランスを持たせたい。
ここは1:1か2:1くらいかな。壁役を多目に。
壁役で敵を足止めして、そこを間接攻撃も交えて叩きたい。
常に局地的でもこちらが多勢とするのを忘れずに。
地形を上手く活用したいですね。
あとは、間接攻撃の奴は回復魔法や回復アイテムを大量に持たせておきたい。
直接攻撃役を回復するのはもちろん、自分の回復は自分でやるという事で。
なお、バランスタイプというのは逆に使いにくいですね。
直接攻撃も間接攻撃も弱めで、防御力も心もとない。
回復魔法もちょっと弱いとなると、使いどころに困ります。
大抵主人公だったりしますがw
そういう場合は早くレベルをあげて補う事になりますか。
あるいは装備やアイテムとか。
ともかく、死んだらゲームオーバーなので、「死なない程度に下がって攻撃しとけ」って感じでしょうか。w
主人公じゃない奴は飼い殺し状態でしょうねぇ。
残念ながら。
ああ、思い出した。
移動速度は早いけど、攻撃力防御力体力全般に乏しい奴が。
やっぱり飼い殺しでしたw
ちなみに、移動速度が遅すぎる奴は、特別な理由が無い限り論外です。